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新人フォロー研修 ~新人・若手が自立的にキャリアを描く編(2日間)

新人フォロー研修 ~新人・若手が自立的にキャリアを描く編(2日間)

入社以来の自分をワークで振り返り、プロフェッショナルを目指し、具体的な行動計画を作成する

研修No.B NEP304-0900-2355

研修内容・特徴outline・feature

入社してから今までの自らの成長を実感しつつ、さらに自分ができることを明確にしていただく研修です。それによって将来に向けて、より前向きに働く気持ちを得ていただきます。

1日目は「これまでの成果」「やりがい」「周囲からの期待」といった観点から、これまでの業務を振り返ります。
2日目は「自分がなるべきプロフェッショナル」とは何かを考えて明確にしたうえで、明日から取り組む具体的な行動計画を作成していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目/2日間)
 
内容
手法
 
  • 1.入社してからこれまでの成果発表
    (1)目標を振り返る
    (2) 「つらいと感じること」「不満・不安に思っていること」を話し合う
  • ※この時期に感じる葛藤を共有しガス抜きをしていただきます
ワーク
  • 2.仕事に取り組む姿勢を振り返る
    (1)業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠
     ①無意識に逃げて楽している
     ②あきらめ
     ③自分の経験は特殊
     ④完璧でないとならない
     ⑤まあまあできてれば十分
     ⑥慣れてきたから大丈夫
    (2)意識の変革
    「成果を生むためには、挑戦を繰りかえし、障害を乗り越える」
     【ワーク】避けていることに対する発想の転換
講義
  • 3.仕事のやりがいとは
    ~どんな場面で嬉しかったか、モチベーションが上がったかを振り返り
    (1)自分の中の 「動機づけ」の要因を探る
       【ワーク】これまでに感じた「やりがい」を洗い出し共有する
    (2)自分を徹底的に知る
    【ワーク】よくできた仕事/がんばった仕事を書き出す
     【ワーク】②自分の強み・弱みを知る
    (3)自分の理想像を分析する
講義
ワーク
  • 4.周囲からの期待値を理解する
    (1)叱られた経験の共有
     ①先輩・上司から叱られたこと ②お客さまから叱られたことを共有
     ③原因分析 ~なぜ叱られたのかを知る
    【ワーク】「先輩・上司」「お客さま」は、何を期待していたのか
    (2)ほめられた経験の共有
     ①先輩・上司からほめられたこと ②お客さまからほめられたこと
     ③原因分析 ~なぜほめられたのかを知る
    【ワーク】「先輩・上司」「お客さま」は、何を評価してくれたのか
講義
ワーク
講義

 

研修プログラム例(2日目/2日間)
 
内容
手法
 
  • 4.周囲からの期待値を理解する<前日の続き>
    (3)求められる成果を徹底的に意識すること
     ①自分は今の職場にどのように貢献しているか書き出してみる
     ②今自分がいなくなったら困ることはあるか
     ③2年目になったらどのような新しい貢献が求められるか
    (4)期待されていることを具体的に考える
講義
ワーク
  • 5.自分でコントロールできること ~更なる成果を出すための8つのポイント
     ①明確なビジョンと目標設定 ②コミットメント ③主体的に参加する
     ④シェアする ⑤冒険する ⑥責任 ⑦他者への援助と貢献
     ⑧徹底する
講義 
  • 6.仕事におけるプロフェッショナルマインド
    (1)上司・先輩から学ぶ
     ①上司・先輩のすごさがわかった瞬間
     ②上司・先輩において、「こうなったらもっと素敵なのに」と思うこと
    (2)仕事のプロフェッショナルとしての心構え
     ①お客さま・組織・自分の全てにとって価値ある仕事をすること
     ②高い理想と深いこだわりを持つこと
ワーク
  • 7.明日からの目標を考える
    (1)研修内容を踏まえ、自分の理想と、期待値との折り合いを見つける
    (2)現場に戻ったら、どのように仕事に取り組みたいか
    (3)半年間のアクションプラン(成果へ向けてやるべきこと)作成
ワーク
  • 8.2日間の振り返り
    ~2日間の研修を受けて、学んだことを話し合う
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 2月     21名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 叱られた時は、自分の気持ちの持ち方次第で今後変わって行けるチャンスなのだということを学びました。
  • 自分の考え方一つで毎日の仕事内容、仕事に対する考え方は変えられることに気づかされました。
  • 研修の内容もわかりやすく、講師の体験談も聞けたのがよかった。

実施、実施対象
2016年 12月     11名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後は今日の研修の話を思いだして業務に活かしたい。
  • 改めて自分の考えを知ることができました。自分に足りないものや、人の性格など相手のことも考えながら業務を進めていきます。
  • 目標の決め方、対人関係のアドバイス等、本当にわかりやすかったです。常に上を目指して、今以上に日々の業務に取り組みます。

実施、実施対象
2016年 9月     18名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 楽しく周りの人とコミュニケーションをとることができました。自分から発信していき、気を引き締めて業務を行います。
  • ワークを含め、自分の行動のプロセスを考えることが出来ました。やるべきことが再確認できたので、自分から行動していこうと思います。
  • 分かりやすく、取り組みやすい研修でした。自覚をもって業務に取り組みたいです。

開発者コメントcomment

■「立ち止まって振り返る」ことの重要性

新入社員研修もひと段落し、数ヶ月経つと、新入社員(職員)も仕事に慣れはじめます。仕事や会社・組織のことも分かり始めたこの時期に、新入社員の方々に 「立ち止まって振り返る」ことの重要性を体感していただきます。成長を実感し、これからの目標を考えていただいた上で、アクションプランの作成により自立的にキャリアを描けるビジネスパーソンを目指します。

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