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仕事の進め方研修 社会人1年目向けビジネスの暗黙知を知る編(1日間)

仕事の進め方研修 社会人1年目向けビジネスの暗黙知を知る編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B HTW200-0400-0081

対象者

  • 新入社員

・社会人として当然と思われている暗黙知を知りたい方
・仕事を進めるうえで必要なマインドや振る舞い方を身につけたい新入社員・職員の方

研修内容・特徴outline・feature

新入社員向けの研修です。「会社とは何か」「新入社員の給与は何に対して払われるのか」などを考える機会をもたせ、社会人意識を醸成します。そのうえで、社会人として当然と思われている暗黙知を姿勢・環境・コミュニケーション・自助努力の4つの観点から考えます。
「なんでできないんだろう?」「こんなことも知らないの?」と指導担当者に思わせない、仕事を進めるうえでの素地を作ります。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~会社と仕事について考える
    (1)会社とは
    (2)利益の意味
    (3)利益は何から生まれるのか
    (4)会社における仕事とは何か
    (5)新入社員の給与の対価について考える
    【ワーク】新入社員の給与は何に対して支払われているかを考える
講義
ワーク
  • 2.他者からの評価を知る ~近年の新人の傾向
講義
ワーク
  • 3.仕事に取り組む姿勢
    (1)ケーススタディ
    (2)チーム・組織・社会のルールを守る
    (3)謙虚と感謝
    (4)仕事の成果は他者に評価されるもの
    (5)雑用の重要性
    【ワーク】行っている雑用を書き出し、それをやらなかったらどうなるか考える
    (6)学ぶべきは教えられたことだけではない
講義
ワーク
  • 4.働くための環境を整える
    (1)ケーススタディ
    (2)物の取り扱い
    (3)整理整頓
    (4)事前準備
講義
  • 5.知らないと恥ずかしい社内コミュニケーション
    (1)ケーススタディ
    (2)まずは名前を覚える
    (3)あいさつで印象は左右される
    (4)あいさつに時間外はない
    (5)必ずレスポンスを行う
    (6)メールを送ったあとは確認をする
講義
ワーク
  • 6.自分でできることを考える
    (1)ケーススタディ
    (2)まずは自分で調べる
    (3)メモを取る・読み返す
    (4)勉強する時間を作る
    (5)自己啓発・自己研鑽を行う
講義
ワーク
  • 7.まとめ

5387

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 4月     14名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人としてやるべきことを判断し、先輩や上司の方々とのコミュニケーションをとっていきたいです。勉強になる内容ばかりでした。
  • 新しく知ったこと、知っているつもりでいたこと等を確認できたので、明日からの業務に活かしたい。
  • 仕事を進める中、とても不安な部分があったが、意見を言い合うことで少し不安が取り除かれた。自分の立てた目標を達成できるよう行動にうつしていきたいと思う。

実施、実施対象
2018年 4月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マナーや、常識的なことで分からないことを周囲に聞きずらいと思っていましたが、研修を通して学ぶことができました。
  • 今まで自分の知らなかったことが学べてよかったです。また、社会人としての自分の甘さを再確認できたので、気を引き締めて取り組みます。
  • グループワークを通じて、自分だけの考えだけでなく、他の方の意見等も聞くことができて参考になりました。不安なことばかりですが、できないことでなく、できるようになったことを数えて、少しずつ覚えていきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 4月     29名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 謙虚と感謝を忘れず、指示はきちんとメモをとり、質問は復唱をしっかりすることを実践していきたい。
  • 新人としてどのように業務に取り組むべきかが非常にわかりやすい講義のもと学ぶことができました。
  • テキストの内容についてはもちろん、講師の体験談を聞くことで、これからの自分にも起こりえることだと想像しながら聞くことができました。

開発者コメントcomment

先日、新人に勉強会後のコメントや共有事項をメールで複数送ったのですが、1通も返信がありませんでした。思い返せば、毎年新人のレスポンスの遅さが気になっていた自分に気づきました。

「なぜメールが返ってこないのだろう?」と思い、本人に確認をすると、返信をするなんて露程も思っていなかったそうです。新人は「ただ知らないだけ」のことなのですが、指導する立場からだと、なぜ?どうして?がいつも付きまとってしまいます。

私のお局力を発揮することで、指導担当者が指導しやすくなり、新人の成長が加速すればと思い、本研修の作成にいたりました。

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