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新人フォロー研修 ~コミュニケーション力強化編(1日間)

新人フォロー研修 ~コミュニケーション力強化編(1日間)

ビジネスマナー、電話応対、「ホウ・レン・ソウ(報連相)」の観点で、コミュニケ-ション力を強化する

研修No.B NEP304-0400-0989

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスマナー、電話応対、「ホウ・レン・ソウ(報連相)」の観点から、コミュニケ-ションスキルを強化する研修です。

ビジネスマナーではテストによる確認を行い、電話応対とホウ・レン・ソウ(報連相)では実践ロールプレイングを行うなど、研修効果を高める仕掛けが多く盛り込まれているのが本研修の特徴です。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 私たちに求められる役割とは?
    ~多面的に考える新人の仕事
    ~立場を変えて考えてみれば
    1. 自分の仕事を相手に分かりやすく伝える
    2. 仕事をする上で気をつけていることは何か?
    3. 脱・新入社員に向けて
      ~私が上司・先輩だったら、これからの私たちに「どうなって欲しいか?」/「どうなって欲しくないか?」
ワーク
講義
  • ビジネスコミュニケーションの振り返り
    1. これまでに経験した私の「赤っ恥体験」「冷や汗体験」
      ~絶対にミスをしてはならない場面を、受講者の共通体験から導き出す
    2. ビジネスマナーチェックテスト
      ~基本マナーをテスト方式で再確認
    3. ビジネス電話応対の技術
      ~ロールプレイングを行い、チェックシートを使って自分のスキルをデジタルに評価する。
ワーク
テスト
演習
  • 会社におけるコミュニケーション「ホウ・レン・ソウ」
    1. 報告・連絡・相談のポイント
      ~効果的な「ホウ・レン・ソウ」とは何かを考える
    2. 「ホウ・レン・ソウ」ケーススタディー
      ~演習を通じてあるべき「ホウ・レン・ソウ」を体で覚える
講義
演習
  • 目標の見つけ方・立て方
    1. 目標の見つけ方
      ①優先順位をつけること
      ②順位づけのポイント
    2. 目標の実現方法を考える
      ~「始め」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 目標シート作成演習
講義
演習
  • 今日の研修を振り返って
    1. グループ内で発表
      1日で学んだことについて、今後のアクションプランを策定し、 グループ内で発表(セルフコミットメント)
    2. 目標シートの作成
      1日で学んだことを踏まえ、向こう3ヶ月「目標シート」を作成
      (事後資料としてご利用下さい)
演習


全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 2月     52名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
98.1%
参加者の声
  • 今後、自分は先輩になるのだという自覚を持てた研修だった。少しでも変わることができるように計画を立てることができ、有意義な時間となった。
  • 現状を把握でき、何をすべきかが明確になりました。
  • 今までの自分の甘さを知ることができた。もう一度言葉遣い、礼儀を学び直さなくてはならないと思った。

実施、実施対象
2017年 9月     14名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 日々の業務で不安に思っていることや悩みなど同期と共有することができ、またそれぞれの対処法などを知ることができてよかった。
  • 半年の間に目標があいまいになってきたことに気づけたので、今まで何を学んできて、これから何が必要かを見つめ直したい。
  • 日々の業務の中でできていない点や足りていないと感じた点を知ることができたので、確実に実行して活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 1月     9名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • あいさつから言葉遣い、すべての業務に活かせたらと思います。
  • 研修を受けなければわからないことがたくさんあり、自分の中での常識がそうではなかったり、すべてが自分のためになりました。今後も機会があれば、いろいろな研修を受けてみたいです。
  • 研修を通して、今までの疑問がとけたと思います。

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