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新人フォロー研修 ~新人に求められるフォロワーシップ編(1日間)

新人フォロー研修 ~新人に求められるフォロワーシップ編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0600-2660

対象者

  • 新入社員

入社・入職してしばらく経った新入社員・職員の方

研修内容・特徴outline・feature

入社時に学んだホウ・レン・ソウ(報連相)などの基本スキルの確認に加え、全体の動きや状況を把握し、「臨機応変な行動」をとれるようになることを目指す研修です。

まず、入社してから今まで「できるようになったこと」を振り返り共有することで、周囲と比較した自身の立ち位置を客観的に把握します。そして、入社以降の成長を実感しつつ、今後のさらなる成長のためのポイントを学びます。
次にフォロワーシップが求められる場面を想定したシミュレーションを行い、「自分がすべきこと」について考えていただきます。それを踏まえて、仕事を引き受ける際に持つべき視点や考え方のポイントをお伝えし、活躍できるようになっていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.今までの仕事ぶりを振り返る~現状に満足することなく、さらなる高みを目指す!
    【ワーク】入社してからこれまでの間で、できるようになったことを振り返る
    (1)業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠  
    (2)【ワーク】自分自身を振り返って陥りがちな「罠」はあるか
講義
ワーク
  • 2.仕事の捉え方
    (1)求められる役割を認識する
    (2)仕事はチームワークが大事
    (3)仕事発生から終了までの流れ
    【ワーク】自分が今できていることと、できていないことを洗い出す
講義
ワーク
  • 3.シミュレーション~新人に求められるフォロワーシップ
    ~気づく力、配慮する力を養う
    (1)上司が求める「気づく力」「配慮する力」とは
    (2)全体像を把握する ~「入口」から「出口」までを考える
    (3)最終目的を理解する
    (4)仕事には「納期」があることを理解する
    (5)利害関係者の立場で考える
    (6)気づき、配慮するための考え方 ~QCDRSと6W3H
講義
ワーク
  • 4.ホウ・レン・ソウ
    (1)ホウ・レン・ソウの目的・ポイントを再確認する
    【ワーク】仕事において「ホウ・レン・ソウ」しなくてはいけないことを洗い出す
講義
ワーク
  • 5.質の高い仕事をするためのコツ
    (1)自分の時間の使い方を振り返る
    【ワーク】昨日までの3日間を振り返り、自身の時間の使い方を洗い出す
    (2)時間を有効に使う~タイムマネジメントの原則~
    (3)仕事の優先順位をつける
    【ワーク】自身の仕事を洗い出し、緊急度と重要度で整理する
    (4)無駄な時間をなくす
    (5)徹底した仕事準備で作業効率を倍増させる
    (6)突発的な仕事を考える
    (7)突発的な仕事に対応する
講義
ワーク
  • 6.意欲を高めるためのコツ
    (1)明確な目標
    (2)本気で取り組む
    (3)当事者意識を持つ
    (4)相手と分かち合うための表現をする
    (5)挑戦する
    (6)他者に貢献する
講義
  • 7.明日から動こう~自分の目標設定とアクションプラン作成
    (1)3ヶ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (3)今日から開始する「アクションプラン」作成
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年6月     11名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • もっと積極性を持つべきだと思いました。楽観視は良くないものだと思っていたが、適度に楽観することはストレスの軽減や心の余裕にもなることが分かりました。
  • 積極性を持って一歩を踏み出すことを意識します。また、部署内でのコミュニケーションで活かしていきたいです。
  • 仕事に取り組むうえでの気持ちの持ちようを教えていただけました。仲間の支え合い方のヒントを得られたと感じました。

実施、実施対象
2020年11月     20名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ステップアップ方法が大変勉強になりました。先輩やお客さまとのコミュニケーションに活かします。今後自分が取り組むべき課題を確認できました。
  • 半年間挑戦してきた業務における自分の改善点が明確になりました。学ぶ姿勢を忘れずに、今後入ってくる後輩のお手本になれるように頑張ります。
  • 先輩への質問の仕方を工夫します。そして、目標を意識して業務に取り組みます。もっと積極的に行動していきたいです。

実施、実施対象
2018年 2月     12名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事の性質によっての時間の使い方の違いなど、分かりやすく自分の業務にも当てはめて考えられた。無意識にやってきたことでも意識することで、より効率的に業務を行うことができそうだと思った。
  • 自分の業務や普段の行動を振り返る良いきっかけとなりました。上司が忙しくしている際に質問しなければならない事も多く、内容として大変ためになりました。
  • 教わった内容をそのまま活かすのではなく、大学に合うように、かつ自分の環境に合うようにアレンジしながら生かすことが出来ればと思う。

実施、実施対象
2017年 3月     10名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 自分がもうすぐ新入社員ではなくなるという意識を持つことができました。新たな目標を設定したことで、気持ちも整理でき、よいスタートがきれそうです。
  • 仕事の仕方や心構えを考えることにより、今後自分のするべきことが見えてきました。3ヶ月スパンで目標を立て、そこに至るまでのプロセスを明確にし、週・日単位で計画を立て行動に移します。
  • 今までの仕事ぶりを振り返り、自分に足りない、できていない事に気づかされました。今回学んだことを今後の業務に活かしていきます。

実施、実施対象
2017年 1月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務を行ううえで不安に感じることや、自分を振り返ってみることが最近減ってきていたが、このような時間を設けて頂いたことで、これから自分が何をすれば良いかということが明確になった。
  • すぐにでも活かせる具体的な事例を多く得ることができたので、今後の業務に良い影響を与えるだろうと思っています。
  • 講師が親身にアドバイスを下さって、自分の抜けているポイントに気が付くことができました。目標を明確に立てられたので、これから挑戦したいです。

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