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新人のためのタイムマネジメント研修(1日間)

新人のためのタイムマネジメント研修(1日間)

講師陣の実例やテクニックに基づき、ビジネスの生産性を高める実践的なタイムマネジメントを学ぶ

研修No.B TMG180-0000-1115

研修内容・特徴outline・feature

効果的な計画の立案や無駄な時間の除去は、ビジネスの生産性を高めます。このようなタイムマネジメントは、情報化するビジネスシーンにおいて、よりいっそう必要不可欠な能力となっています。優先順位のつけ方や、費やす時間と成果を比較することで、仕事の重要度を評価することができるかが重要になってくるのです。

本研修は、現在自分がどのように時間を使っているかを検討し、重要度に応じて仕事の割り振りを見直す方法を通じて実践的なタイムマネジメントを、講師陣の実例やテクニックに基づいて学んでいく研修です。

仕事の生産性を高めるには、効果的に計画を立てたり、無駄な時間を無くすことが必要です。
現状の自分の仕事の仕方を分析し、優先順位をつけて仕事を行えることを目標とします。

タイムマネジメント研修の詳しい解説は、こちらをご覧ください

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日6~7時間)
内容 手法
  • 1.自分のコストを考える
    ~あなたのコストは?
    「いつも何をしているのか?」を短時間で考える
ワーク
  • 2.自分の仕事の洗い出し(1日~1週間バージョン)
    1. 1週間の振り返り
      ~事前課題で作成した、タイムチャートを踏まえて、自分が日頃行っている仕事を振り返ります。
    2. 自分が日頃行っている仕事の順位付け
      ~洗い出した仕事を中心に緊急度、重要度の区分けを行う。
    3. タイムマネジメント連関図
講義
ワーク
  • 3.タイムマネジメントの原則とヒント
    1. タイムマネジメントの基本 ~モノと時間の活用法
      ①シート、ノート、手帳の活用
      ②社内メールの活用
      ③目標、計画の設定
      ④1日のプランニング
      ⑤パレートの法則
      ⑥ゴールデンタイム
      ⑦ゆとり作り
    2. スケジューリング ~スキルとヒント
    3. 使える時間を増やす
      ①他人の時間をもらう
      ②隙間時間・ごみ時間の活用
      ③整理整頓
      ④ファイリング
      ⑤ホワイトボードを活用する
    4. やらないことを決める
      ~「やりたいこと」から人に任せてみる
    5. 頭脳の分散処理
講義
ワーク
  • 4.時間の有効活用事例
    1. バランスを取って仕事をこなそう
      ~万一仕事が溢れた時の対策
    2. 自分で締め切りを設定する
    3. 他人に頼む
      ~効果的な仕事の依頼方法
      ①仕事を依頼するタイミング
      ②仕事を割り振る準備
      ③事前の根回し
    4. 最高にうまくいったタイムマネジメント事例共有
講義
ワーク
  • 5.無駄な時間削減の具体的方法
    1. 改善すべき点の見つけ方
    2. 目標の実現方法を考える
      ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
      ~3ヶ月の行動計画を策定します。
講義
ワーク
  • 6.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年7月     11名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 仕事が増えてきて時間管理がうまくいかなくなってきていたので、優先順位をうまくつけていきたい。計画を立て、しっかり振り返る時間を確保する。
  • 業務の優先順位を作成しや、スケジュールを考えて見える化することで、より円滑に業務を進められるように努めます。
  • 普段ひたすら業務に追われてこなしているだけになっていましたが、少しの工夫次第で改善することができることがわかりました。

実施、実施対象
2020年8月     12名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務への取り組みを見直す良い機会になりました。追われるように行っていた仕事をリスト化し計画して実行していきます。
  • 仕事を見直す時間がなかったが、この研修で改めて考えることができ、改善しようと思います。1時間の予備時間をつくり、予定を変更しスムーズに仕事をすすめたいと思いました。
  • 自身と合わせ担当内でも情報共有し、仕事の効率化を目指したい。三ヶ月後の目標が達成できるように行動する。

実施、実施対象
2019年12月     13名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • まだ業務自体の全体像をつかむ途中だが、QCDRサイクルを今後、意識できればと思う。
  • 日々の業務への取り組み方、時間の使い方を見直します。現場での作業効率を上げるのと同時に、知識も深めていきたいです。
  • 相手が欲しいもの、求めているものが何かを最初にしっかり確認するようにして、手戻りを防ぐようにします。

実施、実施対象
2017年 10月     32名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な演習が多く、分かりやすかったと思います。優先順位を決めて一日の時間の使い方を改めたいと思います。
  • 仕事の効率的な進め方などについて改めて考え直すことができた。
  • 自分の今までの仕事を振り返ることができた。グループ討議ができ自分にはない答えがあって刺激を貰った。

実施、実施対象
2016年 10月     175名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.0%
講師:大変良かった・良かった
87.4%
参加者の声
  • 時間の使い方、仕事の仕方について、反省すべき所や改善点が参考になり、これからの仕事にすぐに活かしていきたいと思いました。
  • 仕事の進め方ということで、書き出す、軸に当てはめる、優先順位を立てていくなどの様々な考え方や、進め方があるんだと知りました。また1日の自分の業務を振り返り、仕事の進め方について考えていきたいと思いました。
  • 優先順位をつける際に、影響や緊急性という観点からつけていきたいです。また、「手戻り」が今まで多かった原因が明確になったので、依頼をそのままのみこむのではなく、確認をとるということを実践したい。

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