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内気な人のためのコミュニケーション力向上研修(1日間)

内気な人のためのコミュニケーション力向上研修(1日間)

コミュニケーションへの苦手意識を克服し、職場で愛される人になる

研修No.B CMN520-0000-5256

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・相手を気にして、コミュニケーションが上手く取れないと感じる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 忙しい上司・先輩にホウ・レン・ソウすることをハードルが高いと感じる
  • 自分から会話を広げることができなくて悩んでいる
  • 周囲と上手く連携をとり、調整しながら仕事ができるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

仕事はコミュニケーションのリレーで成り立っているため、内気な人にとってはやりづらさを感じる場面が多く存在します。

本研修では、内気な人が抱きやすい悩みをとりあげながら、コミュニケーションをとる対象者ごとに円滑に仕事を進めるためのポイントを学びます。各章の実践的なワークを通して、コミュニケーションへの苦手意識を軽減し、自分らしい周囲との関わり方ができるようになることを目指します。

研修のゴールgoal

  • ①上司・先輩とのコミュニケーションを躊躇なく行うためのコツを身につける
  • ②無理せずに相手と接することができる
  • ③相手へ配慮できる強みを活かして、信頼関係を築けるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.内気を「直さず」に「活かす」コミュニケーション
    【ワーク】仕事上のコミュニケーションで難しいと感じていることを書き出す
    (1)「内気=マイナスな個性」ではない 
    (2)内気の秘めたるパワーを発揮する
    【ワーク】内気な人の強みをグループで書き出す
講義
ワーク
  • 2.周囲を大事にするために自分を大事にする
    (1)自分の心を自分で持ち上げる
    ①起こってしまったことにくよくよしない~ABCDE理論の活用 
    ②結果のみにフォーカスせず、プロセスを認める
    ③自分を褒める力を身につける
    (2)一人時間を確保する
    【ワーク】ABCDE理論を活用して気持ちを切り替えるトレーニングをする
講義
ワーク
  • 3.上司・先輩との関わり~ホウ・レン・ソウコミュニケーションを活用する
    (1)コミュニケーションの基本
    ①ホウ・レン・ソウのルール
    ②コミュニケーションをルーティン化する
    (2)内気な人の課題対策
    ①相手の忙しさに躊躇してしまう場合~「配慮」はするが「遠慮」はいらない
    ②相手を前にすると緊張してしまう~メモの効力
    ③SOSが出せない~「何でも教えてほしい」が上司の本音
    【ケーススタディ】上司の立場で、内気な部下にとってほしい行動を考える
講義
ワーク
  • 4.同僚・後輩との関わり~1対1の信頼関係を築く
    (1)同僚・後輩との関わりの基本
    ■相手は自分の鏡であると心得る
    (2)内気な人の課題対策
    ①会話が続かない~傾聴力で相手の承認欲求を高める
    ②後輩指導する自信がない~堅実な仕事の姿勢が一番のお手本
    ③同僚に劣等感を感じる~比べるのは昨日の自分
    【ケーススタディ】自己主張が激しい部下との関わり方を考える
講義
ワーク
  • 5.他部署・他社との関わり~堅実な姿勢で協力を得る
    (1)他部署・他社との関わりの基本
    ①挨拶の影響力を侮らない
    ②双方のニーズを理解して着地点を決める
    ③傾聴力を活かして相手を自分のファンにする
    ④上司を有効活用する
    (2)内気な人の課題対策
    ①相手に委縮してしまう~意欲をみせてかわいがられる
    ②調整ごとを進めるのが苦手~事前準備と配慮で決まる
    ③依頼しにくい~「伝えにくいこと」を伝える方法
    【ケーススタディ】他部署との調整で、事前に準備できること、配慮すべきことを考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】明日から実践することを書き出す
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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開発者コメントcomment

外交的な人の方がコミュニケーションスキルがあると思われがちです。しかしながら、内気な人には相手に好かれやすいという特性があり、洞察力や思慮深さ、周囲を配慮できる力などは、コミュニケーションをとる際の強い武器となります。自信をもってその武器を活かすことができれば、職場での信頼関係の構築にもつながります。コミュニケーションのポイントを理解し、安心と自信をもって仕事のパフォーマンスを上げてほしいと思い、本研修を企画しました。

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