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実践力強化シリーズ

生産性向上実践コースについて

働き方改革の主要テーマの一つである「生産性向上」を実現するための管理職向けコースです。マネジメントにおいて必要不可欠な事柄を体系的に俯瞰したうえで、 生産性を高めつつ時間管理をする手法と、部下を動かすコミュニケーション手法を身につけます。

<このような方におすすめです>

・残業削減と、成果の維持・向上に難しさを感じている
・部下は早く帰らせるが、自分が仕事をすることで時間削減分を吸収しようとしてしまう
・自分の時間管理や、部下1人ひとりの指導はできるが、チームとして連動させることに課題を感じている


コースの流れ

【第1回】テーマ:自身の課題整理

ねらい

生産性向上で最も重要な「成果を出す」ことについて理解を深めつつ、自身の課題を整理していただきます。
研修の最後で職場の改善計画書を作成しコースの期間中、修正を加えながら取り組んでいただきます。

<カリキュラム内容>

  • 1.管理職に求められるマネジメントとは
  • 2.管理職の役割と行動基準
  • 3.管理職の業務
  • 4.組織のマネジメント
  • 5.業務のマネジメント
  • 6.人のマネジメント
  • 7.改善計画書の作成

【第2回】テーマ:組織のタイムマネジメント

ねらい

近年ますますプレッシャーが強まる「残業削減」。個人レベルでもチームレベルでもタイムマネジメントが欠かせません。特に管理職にはチームとしてのタイムマネジメントが求められます。 第2回では構造的な改善による効率向上を徹底的に考えます。

<カリキュラム内容>

  • 1.前回研修から今までの振り返り
  • 2.日常のマネジメント改善による時間削減
  • 3.見える化による時間削減
  • 4.業務自体の見直しで時間を創る
  • 5.成果の上がる組織を作る~編成を変える
  • 6.部下のスキルアップと権限委譲で時間削減
  • 7.研修を踏まえて、改善計画の見直し・修正

【第3回】テーマ:リーダーコミュニケーション

ねらい

自分としてはやり方が分かっているのに、実際にどうもうまくいかないのは、周囲をうまく動かせていないためです。第3回では、チームの長として、部下を巻き込み、主体性を促し、「成果の上がるチーム」をつくるためのコミュニケーションを身につけます。

<カリキュラム内容>

  • 1.前回研修から今までの振り返り
  • 2.リーダーコミュニケーションの基本原則
  • 3.5つのリーダーコミュニケーション
  • 4.部下の意識を変えるコミュニケーション
  • 5.部下の業務遂行を支援するコミュニケーション
  • 6.未知の業務にチャレンジするコミュニケーション
  • 7.部下のモチベーションを高めるコミュニケーション
  • 8.組織の接点としてのコミュニケーション
  • 9.まとめ
  • 10.コース全体のまとめ、計画の見直し
事後レポート:3回の研修・計画の見直しを踏まえ、振り返りレポートを作成・提出

研修日程

第1回 第2回 第3回
9月開始コース 2018年9月25日
(火)
10:00~17:30
2018年10月25日
(木)
10:00~17:30
2018年11月30日
(金)
10:00~16:45
受付終了
11月開始コース 2018年11月14日
(水)
10:00~17:30
2018年12月14日
(金)
10:00~17:30
2019年1月29日
(火)
10:00~16:45
受付終了

※レポート提出期間は、第3回終了後2週間から6週間の間です。


※開催地:東京

※価格:100,000円(ホームページ申込価格/税込)、93,000円(WEBinsource 会員価格/税込)

実践力強化シリーズについてはこちら

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