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【リーガルセミナー】個人情報保護法~事業者編(1時間)

【リーガルセミナー】個人情報保護法~事業者編(1時間)

個人情報に関して、事業者が守るべきルールや適正な取り扱いを理解する

研修No.B LAW143-0100-5273

対象者

  • 全階層

・個人情報の漏えい等を防ぎ、コンプライアンス意識を高めたい方
・個人情報を取り扱う部署に属する方、責任者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 個人情報漏えいの事例とその原因を知り、法令遵守の基礎知識を身につけたい
  • データ利活用やDX推進のために個人情報を取り扱う際の注意点を理解してほしい

研修内容・特徴outline・feature

デジタル社会の進展により個人情報の利用範囲が著しく拡大している一方で、情報漏えい等の事件は後を絶ちません。あらゆる組織でコンプライアンス体制の整備やセキュリティ対策など、ガバナンス強化が求められています。本研修は、個人情報保護法の基本事項に加え、原因別個人情報漏えいの事例から組織が受ける損害についての理解を深め、組織全体で取り組むべき対策を学ぶプログラムとなっています。

研修のゴールgoal

  • ①個人情報とは何か、なぜ保護が必要なのか基本的事項を習得する
  • ②過去の個人情報漏えい等事例からリスクや何をすべきかを学ぶ
  • ③個人情報取扱事業者として、守らなければならないルールを理解する

研修プログラム例program

内容
  • はじめに
  • 1.個人情報保護法とは
    (1)個人情報保護法の背景・目的
    (2)法改正のポイント
    (3)個人情報とは
    (4)用語の定義(共通)
  • 2.個人情報漏えい等の事例から
    (1)情報の漏えい等と原因
    (2)原因別個人情報漏えい等の事例
    (3)個人情報の漏えい等による事業者のダメージ
    (4)個人情報の漏えい等が発生したときの対応
    (5)個人情報保護委員会への報告及び本人への通知
  • 3.事業者が対応すべきこと
    (1)用語の定義
    (2)個人情報取扱事業者が守るべきルール
    (3)安全管理措置とは
  • 最後に

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

本研修は、改正個人情報保護法に基づき、その概要や目的、個人情報とは何かという基本的な知識をゼロから学べる内容です。実際に起こった事例を紹介しながら、情報漏えいが発生した場合に組織が被る損害や事業者に求められる具体的な対応をわかりやすく解説します。

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