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グローバルビジネスコミュニケーション研修(1日間)

グローバルビジネスコミュニケーション研修(1日間)

習慣や考え方など、文化の違いを理解し「伝わらない」を解消する

研修No.B GBL800-1000-5350

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・外国籍の方とコミュニケーションを取る機会がある方
・海外勤務の可能性があり、コミュニケーションの取り方を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 外国籍の方とのコミュニケーションの質を高めたい
  • 外国籍の方への指導がうまくいかずに悩んでいる

研修内容・特徴outline・feature

外国籍の方とコミュニケーションを取る中で、うまく伝わらないという問題が発生することがあります。それは、文化が異なると自身が伝えた内容に対して見解の「ズレ」が生じやすいためです。相手の文化を理解したうえで、コミュニケーションを取ることが重要です。本研修では、異文化を理解し相手に伝わりやすい表現や話し方を学ぶことで、グローバルな社会でも様々な方と円滑にコミュニケーションを取れるようになることを目指します。

研修のゴールgoal

  • ①異文化社会の中でのコミュニケーションにおける文化の違いを理解する
  • ②直接的に伝えるローコンテクスト文化でのコミュニケーションの取り方を学ぶ
  • ③マナーやエチケットを理解し、誤解を招かないコミュニケーションが取れるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.自組織・自分の立ち位置・表現すべきことは何か
    【ワーク①】自組織のミッションを確認し、自分の言葉で語る
    【ワーク②】グローバルな世界において社員として伝えるべきことを考える
ワーク
  • 2.コミュニケーションの基本
    (1)ビジネスにおけるコミュニケーションの目的
    (2)ビジネスにおけるコミュニケーションの心構え
講義
  • 3.グローバルな世界における「自分」と「相手」を知る
    (1)異文化の中で働くとは
    (2)ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化
    (3)モノクロニック文化とポリクロニック文化
    【ワーク】言語を使ったコミュニケーションにおける自組織の傾向を考える
    (4)日本と比較したときの世界
    (5)原則は言語での情報交換
講義
ワーク
  • 4.ローコンテクスト文化でのコミュニケーションの取り方
    (1)基本の心構えと手順
    【ワーク】日常的な指示のやり取りにおいてどのような結果になるかを考える
    【ワーク】次のケースについて、どのように対応するか考える
    <ケース1>「なぜ」を連発し、指示に従ってくれない
    <ケース2>「わかりました」と言っているのに仕事をしない
    (2)相互理解のための訊き方
    【ワーク】説明するスキルと訊くスキルを実践する
    (3)その場で解決・決着しない場合の対処法
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    【ワーク】次のケースについて、対応方法を考える
    <ケース1>「はい」と言ってもやらない
    <ケース2>オフィスは公共の場という認識
    <ケース3>昇格の理由に納得いかない
    <ケース4>ほぼ毎日遅刻する
    <ケース5>日本人の仕事の仕方に文句を言われる
ワーク
  • 6.グローバル化推進のリスクマネジメント
    (1)グローバルビジネスにおけるエチケット~危険な考え方を避ける
    【ワーク】どのような発言や行為が問題視されるかを考える
    (2)日本に来た外国人を助ける事前情報~日本文化を知ってもらう
    (3)海外赴任前に知っておくべき情報
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】本日の研修で気づいたこと、気になったことを考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

日本は曖昧な表現でもって伝える文化ですが、直接的に言葉にしないと伝わらない文化もあります。しかしながら、同じ慣習の人とコミュニケーションをとるだけでは、異文化の相手に伝わらないことに気づきにくいものです。本研修では外国籍の方への伝え方として、指示に従ってもらえない場合や注意しても毎日遅刻してくる場合などの対応方法をケーススタディを通して学びます。どのような伝え方をすると考え方の相違が発生するのかを理解し、適切な対応方法について考えていきます。

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