・外国籍の方とコミュニケーションを取る機会がある方
・海外勤務の可能性があり、コミュニケーションの取り方を学びたい方
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研修No.B GBL800-1000-5350
・外国籍の方とコミュニケーションを取る機会がある方
・海外勤務の可能性があり、コミュニケーションの取り方を学びたい方
外国籍の方とコミュニケーションを取る中で、うまく伝わらないという問題が発生することがあります。それは、文化が異なると自身が伝えた内容に対して見解の「ズレ」が生じやすいためです。相手の文化を理解したうえで、コミュニケーションを取ることが重要です。本研修では、異文化を理解し相手に伝わりやすい表現や話し方を学ぶことで、グローバルな社会でも様々な方と円滑にコミュニケーションを取れるようになることを目指します。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
日本は曖昧な表現でもって伝える文化ですが、直接的に言葉にしないと伝わらない文化もあります。しかしながら、同じ慣習の人とコミュニケーションをとるだけでは、異文化の相手に伝わらないことに気づきにくいものです。本研修では外国籍の方への伝え方として、指示に従ってもらえない場合や注意しても毎日遅刻してくる場合などの対応方法をケーススタディを通して学びます。どのような伝え方をすると考え方の相違が発生するのかを理解し、適切な対応方法について考えていきます。
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習慣や考え方など、文化の違いを理解し「伝わらない」を解消する