グローバル企業向け研修~日系のグローバル企業で働く日本人、外国人向け | 現場で使える研修ならインソース

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グローバル企業向け研修

外国人向け教育と受け入れ教育を共に実施し、多様な人材がグローバルに活躍できる組織をつくる

グローバル企業を取り巻く環境や、人材育成の傾向

全世界的にグローバル化が進み、日本でもその動きは容易に感じることができます。とはいえ、そのグローバル化を進めている組織内では、日本法人の海外進出ステージにおける国際化に関する課題、その次のステージでは現地スタッフによる現地法人の自立が進まないというお悩み、そしてグローバル化の最終ステージである「出身地によらない多様なメンバーによる適材適所における事業展開」になかなか到達できないといった問題があります。それぞれの組織がこれら3つのグローバル化のステージのどこにいて、どのような状態を目指すべきかを明確にすることが、早く効果的にグローバル人材を育成することに繋がります。

弊社のグローバル企業向け研修は、海外赴任者向けのプログラムだけでなく、日本法人に配属となった外国人社員向けの育成研修、その外国人社員を受け入れる方向けのラインナップも充実しています。組織のグローバル化を重要な経営戦略のひとつとして位置づけている皆さまを、インソースが全力でご支援いたします。

インソースグループのグローバル企業向け人材育成のポイント

◆若手のうちからグローバルマインドを身につける

海外拠点を多くもつ企業では、その規模を問わず、「グローバルマインドの習得」が必須です。現地の生活情報や職場についての情報入手は、海外赴任が実際に決まってからでもいくらでもできますが、このマインドの醸成は一朝一夕にできるものではありません。これまでの自分にとっての常識や当たり前、固定概念をいったんすべて手放し、異なる考え方・価値観や行動を、まずはフラットな気持ちで受け止めることが大切です。さらに、興味をもって積極的に接するオープンマインドと、周りとうまく調和していく柔軟性を持つことができるとグローバルに活躍できるビジネスパーソンの素地ができます。

また、日本人に対してグローバルマインド醸成を行うのみならず、現地の外国人責任者を日本に呼び寄せ、日本流のマネジメント手法やリーダーシップに触れる機会を設ける日系グループ企業も増えています。

◆日本での役職より上の立場での赴任に備え、経営者視点を養う

多くのグローバル企業のクライアントさまでうかがうのが「日本で体験したことのない役職・立ち位置で赴任することが多いため、現地入りした後にローカルスタッフから求められる役割をうまく果たすことができない赴任者が多い」というお悩みです。日系企業の外国法人組織で、いわゆる作業的な仕事・つつがない組織運用だけを担っていた現地スタッフを、自ら主体的に考え行動し組織をマネジメントできるよう変革していけるかどうかは、ひとえに赴任者の腕にかかっています。

赴任者には、事前に現地での役割を疑似体験させるところまでは難しくとも、海外で活躍するためにはどのような考え方や行動が求められるのか、時間をかけて丁寧に伝えることが必要です。ローカルスタッフとのコミュニケーションギャップの是正の仕方、本国と現地事情の板挟みになった際の解決方法など、赴任経験者とのディスカッションの時間を設けることも有効でしょう。赴任経験者にメンターとして相談に応じさせたり、アドバイスをさせたりする取り組みも有益です。

◆外国人社員の早期戦力化

日本人特有の仕事の進め方、ビジネス上の決まりごとに違和感を覚える外国人スタッフは少なくありません。いち早く日本の組織に馴染んで活躍できるよう、日本独自のビジネスマナーや日本の文化についての理解を深めていただくプログラムがおすすめです。また、外国人社員を職場に受け入れるうえで必要な知識やマインドを養い、外国人社員が働きやすい環境づくりに役立てていただく日本人向け研修もございます。日本語がまだ使い慣れないという受講者さまのために、英語で学ぶ研修実施にも対応いたします。

「今」を捉えたインソースの研修

インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。

英文ライティング研修~メール・報告書・議事録の型を学ぶ

研修開発者の思い・こだわり

グローバルビジネスが標準となった現代において、日本で働くビジネスパーソンの英語活用力の向上が喫緊の課題となっています。「洋画や旅行は好きだけど仕事となると別だから」など、英語に触れる機会はあってもビジネスの場面では距離を置いてしまう方が少なくありません。

英会話はリアルタイムで対応できなければならないため、知識と話すスキルの両方がなければ難しくハードルが高いといえます。しかしメールや文書作成であれば、もし英語力に不安があってもツールを活用してスキルを補い、周囲の支援を得ながら対応することが可能です。組織全体の英語力を底上げし、ビジネスの幅を広げるためのファーストステップとして、ぜひ本研修をご活用ください。

グローバル企業向け おすすめプラン

コア・ソリューションプラン

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グローバル企業向け 研修プログラム

旬のプログラム

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階層やニーズ別のプログラム

グローバル企業向け ワークショップ

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Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック

グローバル企業向け 読み物・コラム

グローバル企業向け研修をご検討のお客さまからのご質問

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題をご教示いただくことで、貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディを作成できます。現場の実態に即したケースで演習を行うことで、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え、共有することができ、そのまま現場の実践につなげられるという、高い研修効果を発揮することが可能となります。

また、ケーススタディの作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。受講者の悩みや課題を具体的にくみとり、ケーススタディやテキストの作成に反映することができるようになります。

海外赴任経験のある講師に研修を登壇してもらい、経験を大いに語ってもらいたいです。可能ですか?

はい、可能です。

海外赴任経験ありの講師一覧

講師は、研修を通じて受講者さまの動機づけをし、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の「相性」は非常に重要です。まず基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案させていただきますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。「先生」としてではなく、ビジネスパーソンとして「現場」での豊富な経験をもとに、受講者の皆さまの内なる力を引き出すファシリテーターとして、支援する「プロフェッショナル」な講師が多数在籍しております。いま、現場で苦労している受講者の皆さまと同じ目線に立ち、共感し、アドバイスや「ビジネスのコツ・勘所」なども合わせてお伝えできる、高い資質を持った講師ばかりですので、安心してご相談ください。

受講者を集められる時間帯や曜日がかなり限定されます。夜間や土曜祝日でも研修実施は可能ですか?また、業務の関係でなかなか集合させることが難しい場合、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?

一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の「公開講座」にご参加いただくのがおすすめです。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。

公開講座ラインナップ
動画百貨店 動画教材・eラーニング一覧

なお、海外赴任者等もオンラインで参加いただいて研修を受講いただいたこともございます。研修時の移動負担もなく、インソースのオンライン研修は業界内でも高品質な評価を受けているためストレスなく受講可能です(受講者側の通信環境による不調についてはお客様にてご対応いただいております)。

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