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研修No.B 904-0000-4881
・部下・後輩をお持ちの方
・セクハラ・パワハラの相談窓口担当者の方
ハラスメントは、当事者間の人間関係だけでなく、職場全体の環境も悪化させます。適切な対処をせず、放置してしまうと企業の管理責任を問われ、訴訟問題へ発展する可能性をはらんでいます。そうした場合、従業員の生産性の低下だけでなく、多くの経済的・時間的なコストが訴訟に費やされることになります。
本研修では、ハラスメントの類型や具体的な行動、発生する心理的メカニズムなどの基礎知識を学び、自身を振り返り認知的なバイアスに気づくことで、ハラスメントの予防を目指します。自身のセルフチェックを踏まえ、グループワークを通して、自組織でハラスメントを起こさないための効果的なコミュニケーション方法を習得します。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
ハラスメントは、実際の現場では多種多様な現れ方をします。そのため、どのような言動がハラスメントに該当するかを解説し行動規範を示すだけでは限界があります。なぜハラスメントが発生してしまうのか、その心理的な要因を学ぶ必要があると考え本研修を企画しました。ハラスメント防止はゴールではなく、よりよい職場を作るためのプロセスです。働きやすい職場環境を作るヒントとなる要素を豊富に盛り込んだおすすめのプログラムとなっています。
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ハラスメントが発生する認知のバイアスに気づき、よりよい職場を作る