・中堅以上、特に管理職の方で、部下・後輩をお持ちの方
・セクハラ・パワハラの相談窓口担当者の方
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研修No.B 904-0000-4881
・中堅以上、特に管理職の方で、部下・後輩をお持ちの方
・セクハラ・パワハラの相談窓口担当者の方
職場内におけるハラスメントは、当事者間の人間関係だけなく、職場環境をも悪化させます。職場でのハラスメントを放置することは、企業の管理責任を問われ、訴訟問題へ発展する可能性をはらんでいます。そうした場合、従業員の生産性の低下だけでなく、多くの経済的・時間的なコストが訴訟に費やされることになります。
本研修では、ハラスメントの類型やハラスメントに該当する具体的な行動などについての基礎的な知識に加え、ハラスメントが発生する心理的なメカニズムを学び、自身をふり返りながら認知的なバイアスに気づいていくことでハラスメントの発生を防ぐことを目指します。
自身のセルフチェックなどを踏まえ、自分の組織でハラスメントを起こさないためのコミュニケーション方法なども、グループワークなどを通じて学びます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
一般的なハラスメント防止研修ではどのような言動がハラスメントに該当するかを解説しますが、ハラスメントは実際の現場では多種多様な現れ方をします。そのため、行動規範だけではなく、なぜハラスメントが発生してしまうのか、その心理的な要因についても学ぶ必要があるのではないかという思いから本研修を企画しました。ハラスメント防止はゴールではなく、よりよい職場を作るためのプロセスであり、本研修にはより多くの人々にとって働きやすい職場環境を作るヒントが、豊富に盛り込まれています。
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ハラスメントが発生する認知のバイアスに気づき、よりよい職場を作る