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研修No.B HRS191-0200-5870
・部下を持つ立場の方
・ハラスメント相談窓口担当者
・人事部門の方
職場におけるハラスメントの最新動向を踏まえ、その防止に向けた実践的なアプローチを学ぶ研修です。従来の厳しい上意下達型の指導ではなく、部下の考える力を引き出し、パワハラを防ぎながら適切に指導する方法を探ります。また、組織のフラット化やコミュニケーションのカジュアル化によって、セクハラに発展するリスクが増えていることにも触れます。SNSを介したやり取りや部下との一対一での食事の場面など、具体的にどう対応すればよいかを演習を通じて考えていきます。
※研修とセットでおすすめのサービスがございます
リスクと要因・背景を可視化し、深くアプローチする「ハラスメントリスクアセスメント」
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
ハラスメントの捉え方は社会の変化とともに日々アップデートされ、「自分の時代は問題なかった」という考え方が通用しない場面が増えています。近年では、SNSなどで部下と気軽にコミュニケーションを取れる環境が広がる一方で、プライベートとの線引きが曖昧になり、それがハラスメントにつながるケースも少なくありません。職場での自身の言動を振り返り、現代の価値観に即した適切なコミュニケーションが取れているかを見直す機会になればと思い、本研修を企画しました。
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「これぐらいは大丈夫」を見直し、ハラスメント感度をアップデートする