・全従業員、職員の方
・ハラスメント相談窓口の担当者
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研修No.B HRS191-0200-5559
・全従業員、職員の方
・ハラスメント相談窓口の担当者
時代の変化に伴い、職場におけるハラスメントの形態が多様化しています。セクハラやパワハラにとどまらず、モラハラ、マタハラ、逆パワハラなど、新たなハラスメントも問題となっており、その対象は部下だけでなく同僚や上司にも及んでいます。本研修では、職場で発生しうるさまざまなハラスメントを網羅的に学ぶことで、誰もが当事者になりうることの理解を深めます。演習を通してハラスメントに該当する言動がないかを確認し、組織内のコミュニケーションの改善をはかります。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
組織内でハラスメントが発生すると、従業員のモチベーション低下だけでなく、企業の信頼性にも大きな影響を及ぼす可能性があります。誰もが働きやすい職場環境を構築するためには、組織全体でハラスメント防止への意識を高め、互いを尊重するコミュニケーションを根づかせることが求められていると考え、本研修を開発しました。
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「無自覚」「知らない」ことにより生じるハラスメントを解消する