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変革リーダー研修~自治体・官公庁編(1日間)

変革リーダー研修~自治体・官公庁編(1日間)

「変革リーダー」としての在り方を学ぶと共に実践力を習得し、改善や部下育成に役立てる

研修No.B MGR323-0600-2159

研修内容・特徴outline・feature

急激に変化し続ける環境変化の中、リーダーに求められている役割を多面的に捉え、自己の認識を再確認の上、自組織の業務の枠組みの変革(Change)を熟考していただきます。
次に、その変革実現に向けて、変革リーダーとしての在り方を学ぶと共に実践力を身につけ、部下育成にも役立てていただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに~置かれている環境の変化を考える
    <客観的に自組織を捉える>

    【ワーク】住民が役所に求めることを考える
    【ワーク】上司や自組織が自身に求めることを考える
講義
ワーク
  • 2.変革リーダーとは
    <変革リーダーの役割を理解する>

    (1)リーダーに求められる役割
    (業務遂行・管理、教育・指導、プレイヤー)
    (2)変革リーダーとは?~変革リーダーの仕事
    ①変革のステップ
    ②リーダーとしての資質とは
    ③変革ができるリーダーの姿勢
    【参考】リーダーの2類型(自分のタイプをチェックする)
講義
ワーク
  • 3.変革を実践するために
    <変革の手前での業務改善の重要さを知る>

    (1)徹底的な業務改善~業務見直しの考え方
    (2)仕組み・しかけの工夫
    (廃止・代替、簡素化、自動化、集約化、複雑化)
    (3)業務見直しのポイント
    (4)PDCAで実施確認を行う
    【参考】1週間PDCA管理表
講義
  • 4.変革(change)とは 
    <変革が組織活動に与える影響の大きさを知る>

    【ワーク】外部環境の変化により変革が起きた事例を考える
    【ワーク】今後の自分の業務の変革を予測する
講義
ワーク
  • 5.変革リーダーのリーダー力
    <変革の場面に応じたリーダー力を学ぶ>

    (1)変革リーダーが持つべきリーダー力
    ・目標の共有 ・不案内業務の遂行 ・上司や部下との接点
    (2)目標共有のためのリーダー力
    (3)接点としてのリーダー力
    (4)人間力のあるリーダーとは
    【ワーク】自分が今までに会った人間力のあるリーダーの特徴を挙げる
講義
ワーク
  • 6.変革リーダーの部下育成
    <変革のための育成方法・環境づくりを学ぶ>

    (1)「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土の変革の基本
    【参考】リーダーや中堅社員が講師となる現場教育
    (2)育成に求められる計画性
    ①スキルマップを作り、成長を促す ②育成計画の立て方
    【ワーク】部下の3カ月間育成計画を作る
講義
ワーク
  • 7.日常指導のテクニック
    <具体的な指導法をおさえ、実践に向けて準備>

    (1)指導の前に
    (部下に対する考え方・見方、部下に対して行うべきこと)
    【ワーク】優秀な部下の定義を考え、現状にあてはめて今後の指導方法を考える
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
    ・仕事の趣旨を教える ・期待水準の伝える ・部下の話をきく 等
    【ワーク】部下の指導で使いたい、「言いにくいこと」の「言い換え」を考える
講義
ワーク
  • 8.まとめ~3カ月の変革プランを立てる
    <研修内容をふまえた計画を作成>

    【ワーク】組織の変革目標を立てる(変革目標、具体的に実施すること、実施方法)
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年2月     11名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.8%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • リーダーの役割と指示の出し方、PDCAサイクルを回すことなどを活かし、取り入れる。特に指導の部分を、今後の人材育成に役立てていきたいと思った。
  • 利用者・関係者・職員それぞれにとってのプラスになるような変革に向けて、見直しや、事業を考えていきたい。まずは業務の点検から始める。
  • 課長に昇任したばかりで不安と葛藤の毎日だったが、研修で少し「管理職とは」の道筋が見えた気がする。自身の足りない部分に気づけたため、改善していく。

実施、実施対象
2016年 8月     31名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは業務改善に向けて現状を改めて把握したいと思います。
  • 時代の流れを見る目の重要性を再認識しました。
  • 人事評価の目的である、人材育成について非常に分かりやすく勉強になった。
  • 豊富な経験に基づく話しはおもしろく、講義の進め方も飽きさせることなく楽しかった。
  • 自分にない視点からのお話を多くいただいた。

実施、実施対象
2015年 11月     15名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話を聞くだけの講義ではなくて、自ら考え行動していく研修でよかった。再度自分の行動・考え方を見つめ直して業務改善等に努めていきたい。
  • 部下に対して使っていた言葉などで、よかったもの・悪かったものを再認識できました。具体的に、何をどうするかが理解できたような気がするので、マネジメント業務に活かしたいと思います。
  • まだ自分に必要な知識や技術がない中、ヒントを与えていただいた。もう一度課内で話し合って仕事を見直していきたいと思います。

実施、実施対象
2015年 9月     31名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 組織の中での自分の立場、役割を再認識しました。仕事の優先順位を考える方法として、マトリクスで整理する方法は現在の現在の業務の中で活用できるとよいと思います。
  • 講師の方の体験や実践的な話は勉強になりました。
  • 異なる部署の方と話ができたことが、自分にとって有意義なものとなった。

実施、実施対象
2015年 7月     32名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 鳥の目、虫の目、魚の目という意識していなかった新たな視点を持つことが出来た。
  • 時代の流れを意識して、組織のあり方について常に「これでいいのか」と考えながら仕事をしていきたい。
  • 自分たちの世代の考え方と部下(新人)の考え方は違っていることを認める。そこからスタートするようにします。

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