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OJTリーダー研修 ~不安を解消する編(1.5日間)

OJTリーダー研修 ~不安を解消する編(1.5日間)

OJTリーダーの役割とOJTの意義を知り、後輩指導の育成計画作成とOJTの進め方を実践する

研修No.B OJT255-0000-2710

研修内容・特徴outline・feature

OJTの目的は、“自分で考えて動ける”自立した人材を育成することです。
そのために、本研修では以下の3点について学んでいきます。

①OJT指導者として求められる役割
②自律した人材に育てるための「育成計画」の重要性と作成法
③業務の指示の仕方、指導の方法

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.OJTリーダーの役割認識
    (1)求められる役割を考える
     【ワーク】自分が考える、自分自身の役割を洗い出す
    (2)組織の中での役割を考える
     【ワーク】組織から求められていることは何か
     【ワーク】後輩の立場から、自分に求められていることは何か
講義
ワーク
  • 2.OJTの意義とそのポイント
    (1)OJTを上手く行うために
    (2)何のために仕事するのか意識して指導する
     【ワーク】担当業務が「何のために」行なわれるのか考える
    (3)仕事の目的を常に意識する
講義
ワーク
  • 3.育成計画を策定する
    (1)目標設定の仕方
    (2)実践できる計画作り
     【ワーク】スキルマップを作成する
    (3)メンバーを動かすための工夫
    (4)途中経過を検証し計画を修正
講義
ワーク
  • 4.OJTの進め方
    (1)目標を立て、確実に進める
    (2)指示の仕方 ~仕事の意味を教える
    (3)報告させる、相談を受ける~報告したくないことを報告させる工夫
    (4)指示した内容を確認する
    (5)不平不満の受け止め方~まずはきちんと聞く
    (6)効果的なほめ方
     【ワーク】後輩の良いところ・ほめるべきところを発見する
    (7)「叱る・指導する」ということの理解
     【ワーク】アサーティブに伝える方法
    (8)「きく」ことの理解
    (9)OJTリーダーとしてコミュニケーションする
     【新人と話す時のチェックリスト】
講義
ワーク
  • 5.後輩指導にあたって不安なことの洗い出しと解決
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 4月     40名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.5%
講師:大変良かった・良かった
97.5%
参加者の声
  • お互いの常識のすり合わせ、また、先入観を捨てて新人に対応していきたいです。
  • 自分の常識を押しつけず、意識のすり合わせが大事だと知ったので、毎日少しの時間でも共有し、コミュニケーションをとっていきたい。
  • 他の方の意見などもたくさん聞くことができて、自分の考えていること以外にもたくさんのことを学ぶことができたので、新入行員が困っていたらアドバイスをしっかりやっていきたい。インプットさせたことをうまくアウトプットできるように支えていきたいと思いました。

実施、実施対象
2017年 1月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師が色々な具体例を挙げてくれたので、とても参考になりました。仕事を頼む時など、頼み方を活用していきたいと思います。自分の経験を振り返ることができ、今後の業務に活かせると思います。
  • 今まで部下育成に関しての研修を受けたことがなく、今回、非常に良い経験になった。部下育成についての考え方の軸ができたと感じることができた。内容についても非常に有益だった 。
  • 日々の業務で自分が実践できているか改めて見直す良い機会となった。今後のトレーナーとしての活動に役立てたい。

実施、実施対象
2017年 1月     27名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人教育の中で、なんとなく教えていた部分がはっきりと明確なイメージを持って教育できそうです。自分の考え方を他人に押し付けるのではなく、考え方には多様性があることを認識して、教育に活かしていきたいです。
  • お互いの成長のために、新人への指導や自分の上司との関わり方に活かしたいと思います。今までよく分からなかった部分が整理されたように思います。
  • OJT担当として今まで新人を教えてきたが、足りていないことも多くあった。日頃より私自身もどのように見られているか意識して、同じ課の後輩に接していきたい。

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