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OJTリーダー研修 ~現場育成力向上編(2日間)

OJTリーダー研修 ~現場育成力向上編(2日間)

OJTの本質が「考え方の軸を伝えること」であることを理解し、その実践に向けたスキルを学ぶ

研修No.B OJT255-0000-0464

研修内容・特徴outline・feature

OJTの本質が「考え方の軸を伝えること」であることを理解し、それを実践するためのスキルを身につける研修です。

1日目は、OJT担当者に求められる役割とOJTの意義を理解した上で、育成計画目標の立て方を身につけます。
2日目は、指示の出し方・報告のさせ方や、ほめ方などの具体的な指導スキルを身につけます。そのうえで、職場でよくある事例をもとにした演習を行い、現場での実践へとつなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例【1日目/2日間】(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.OJT担当者の役割を多面的に考える
    <OJT担当者を多面的に考える>
     ①上司の立場から、OJT担当者に期待することは何か
      ②新入社員の立場から、OJT担当者に期待することは何か
ワーク
  • 2.OJTとは何か
    <OJT担当者を理解する>
    (1)OJTとは
    (2)OJTの本質 ~「考え方」の軸を認識させる
    (3)「準備」と「継続」の重要性
    (4)計算されたOJT実施のために
講義
  • 3.OJT担当者に求められるもの
    <OJT担当者の役割認識を向上させる>
    (1)組織理念・仕事の本質理解
    (2)強力なリーダーシップ
    (3)覚悟と責任感
    (4)自己理解
     【ワーク】自分の仕事棚卸シートで自分にできることを考える
講義
ワーク
  • 4.OJTの進め方① ~現状を把握し、計画を立てる
    <OJT指導の準備に必要なものを理解する>
    (1)部下・後輩の現状把握 ~具体的・多面的に把握する
    (2)リスクの洗い出し
    (3)育成計画目標を立てる
     【ワーク】何を、誰が、どのレベルになるように指導するかを考える
    (4)「考え方」の共有 ~仕事の意味と目的を新入社員に理解させる
講義
ワーク


研修プログラム例【2日目/2日間】(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 5.OJTの進め方② ~指示の出し方・報告のさせ方
    <部下への指示の出し方・報告のさせ方を習得する>
    (1)指示の出し方
      【ワーク】仕事の意味を考えさせる
    (2)報告・相談を受ける ~部下が報告しやすくなるためのコツ
    (3)「ほめる」ことの効用ポイント
    (4)「叱る」ということの理解と手順
    (5)部下との「対話」のポイント
    【ツール】「部下との対話チェックシート」
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ
    <実践的なケースで対応方法を考える>
    *以下のケースのうち、ご相談のうえ、2~3題を実施いたします

    (1)わがまなな部下・後輩の場合 ~不平・不満の受け止め方
    (2)会社を辞めたいと言ってきた場合 ~モチベーションに気を配る
    (3)マネジメントする部下の人数が多い場合
    (4)何度注意しても服装や外見を改めない場合
    (5)指示・指導を理解しない場合 ~『「意味」を教えるシート』活用法
    (6)整理整頓ができていない場合
    (7)部下が自分で考えない場合 ~部下の考えを聞き返す
    (8)部下には仕事を引き継ぐ場合 ~「引継ぎシート」の活用
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 7月     44名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
93.2%
参加者の声
  • 新人のOJT教育に対する計画の重要性を認識することができた。新人との接し方について、自分が今行っている接し方で良いところと改善すべきところが把握できた。
  • 育成計画の立て方を教えていただけて、より実現できそうな計画が立てられそうです。
  • OJT担当者として、育成に活用するとともに、自らの今後の業務でも活かしていきたい。

実施、実施対象
2018年 6月     7名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 育成の業務に活かしていきたい。教える側にも責任があることを忘れず、事前準備等を怠らないようにしたい。
  • OJT担当者となり、具体的にどのような指導を行えばいいか分からなかったので、今日の講義が参考になった。具体的な指示を行い、目標を明確にして指導を行いたい。
  • 指導する際の方法や注意点等が分かりやすく参考になった。教育方法について再度考え直し教育を行う。

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