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OJT指導者研修(1.5日間)

OJT指導者研修(1.5日間)

イマドキの新入社員について知り、指導者と新入社員とでOJTの共通理解を深める

研修No.B OJT255-0000-2647

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

OJT指導者の方

研修内容・特徴outline・feature

OJTの目的は、「実務能力」の習得と、自ら考えて行動するための「考え方の軸」の確立であり、それを実現するためにはOJT担当者による「準備」「継続」「計算」が不可欠です。本研修では、その前提のもとに、正しい育成計画の作り方と正しいOJTの進め方を学んでいただきます。

具体的には、「ステップごとに目標を立てる」「目標を細分化する」など、育成計画作りのポイントを学んだうえで、実際の部下・後輩の現状を踏まえた3か月間の育成計画を作成します。
また、報告の受け方や指示の仕方、ほめ方・叱り方」など、具体的な指導方法を学んだうえで、ケーススタディを用いた指導ロールプライングを行い、実践的な指導力も身につけます。
なお、2日目については、OJT指導者と新入社員合同で研修を行い、OJTについての共通認識を図るとともに、お互いの関係を深めていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目)
内容
手法
  • 1.なぜOJT研修が必要なのか
    (1)育成する「新入社員」は自分たちとは世代が異なる
    (2)「自分の育てられ方」をそのまま当てはめられない現実
    (3)世代ギャップを埋めるには「上司・先輩」の歩み寄り
講義
  • 2.『今』の新入社員を知る   
    (1)今の新入社員の強み
     ①指示には素直に従う ②勉強好き ③情報収集能力が高い
    (2)今の新入社員の弱み
     ①判断軸が「自分」のみ ②深く考えることが苦手 ③打たれ弱い
講義
  • 3.今の新入社員が抱く不安   
    (1)【演習】自分が新入社員だった際に入社時に抱いた不安は
    (2)今の新入社員は仕事よりも人間関係を不安に思う
ワーク
講義
  • 4.新入社員の立場になって考える
    (1)【ワーク】新入社員の頃に不安だったことは
    (2)不安のもとは不慣れな「仕事」と「人間関係」
ワーク
講義
  • 5.育成担当者の役割認識 ~OJTとは何か
    (1)OJTとは (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる
    (4)OJTは「準備」、「継続」、「計算」 (5)Off‐JTも大切
    (6)育成担当者の役割
     【ワーク】あなたが育成担当者として、組織から求められている役割とは
    (7)育成担当者に求められるもの
ワーク
講義
  • 6.育成計画を立てる ~OJTの全体像を把握する
    (1)ステップごとの目標を立てる
    (2)目標達成の具体的内容を設定する
    (3)具体的指導を行う適任者を割り振る
     【ワーク】(部下の現状を踏まえた/配属後)3ヵ月間の育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 7.新入社員との接し方
    (1)指示の仕方
     【ワーク】考え方の軸を伝えるワーク
    (2)指示した内容を確認する
    (3)報告させる、相談を受ける
    (4)効果的なほめ方
     【ワーク】部下の一人を想定し、ほめるところをできる限り洗いだす
    (5)「叱る」ということの理解
    (6)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
  • 8.上長と育成担当者の連携
    (1)上長への進捗報告を行う
    (2)進捗の共有と改善点の検討
ワーク
  • 9.ケーススタディ
    ※育成担当者が悩みとして感じるよくある場面について、対応方法を検討
    ※ケースは受講者に合わせて設定し、事前にご相談のうえ決定
    【ケース】わがままな部下の場合
    【ケース】部下が会社を辞めたいと言ってきた場合
    【ケース】何度注意しても社会人らしい格好ができない場合
    【ケース】指示・指導を理解しない場合
    【ケース】整理整頓ができない場合
    【ケース】部下が自分で考えない場合

研修プログラム例(2日目)
内容
手法
  • 0.アイスブレーク ~お互いに自己紹介
ワーク
  • 1.コミュニケーションの重要性 ~ホウ・レン・ソウ
    (1)コミュニケーションの重要性
    (2)ホウ・レン・ソウの原則 
    (3)仕事の受け方
講義
ワーク
  • 2.将来なりたいビジネスパーソン像を考える
    (1)プロフェッショナルに求められる要件とは
    (2) 【ワーク】OJT指導者と新入社員でお互い「わたしの良い所発見シート」を作成する。
    ※新入社員は「弱点」も作成
    (3)【ワーク】わたし(新入社員)の理想の姿を考える→OJT指導者と新入社員相互で作成し、お互いに発表を行う。
合同
演習
  • 3.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年6月     39名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.6%
講師:大変良かった・良かった
84.6%
参加者の声
  • 自分が新人の時とは違う育成方法に変えなければならないと理解しました。こちらで示した目標に対して成果を求めるのではなく、自分で決めさせるやり方を試します。
  • 褒めることをもっと前向きに考えようと思いました。人の話に耳を傾けきちんと最後まで聞き、お互いに信頼し合える良い関係を築くことを心がけます。
  • 自分の意識や行動を変えることが大切だと気づきました。笑顔で挨拶や声掛けし、明るく相談しやすい・話しやすい環境づくりを実践します。

実施、実施対象
2020年11月     11名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事をさせながら教育をすることで、OJTを実施していた気になっていた。改めて、若手の育成に活かしていきたいと感じた。
  • 今までの自分の教え方を振り返って、見直しが必要だと感じました。特に業務の説明の仕方、注意の仕方、また、計画の重要性についてよく考えて活かしていきます。
  • 作業のマニュアルはありますが、育成計画が定まっておらず、場当たり的な指導をしていたことが分かりました。育成計画を作成します。

実施、実施対象
2019年7月     23名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 新入社員時代のことを思い出しながら、後輩の指導にあたりたい。どこに出しても恥ずかしくないビジネスパーソンに育てようという気持ちが強くなった。
  • 自分にとっては当たり前で見過ごしていた業務についても一つ一つ丁寧に説明してあげたいと思います。褒めるだけでなく、叱ること、フィードバックを大切にすることを実践します。
  • 新入社員の早期戦力化に自分が貢献できるようにする。相手の主張をひとまず聞く姿勢が自分には足りないと感じた。

実施、実施対象
2017年 7月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは計画を立てて、周りを巻き込んでグループで新人を育てていけるように、責任を担っていこうと思います。
  • 研修を通して、自分が不安に思っていたことに対して改善策を見つけられたので良かった。
  • 新人の一年後の一人立ちに向けて、明日からの指導が効率的なものとなるように活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     20名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • もうすぐ新人が配属になるので、まずは育成計画をしっかり作りたいと思います。
  • 新人に作業を覚えてもらうのではなく、仕事ができるようになってもらう。
  • ケーススタディで複数出てきた意見に対してその重要性などを説明していただき、さらに補足もしていただいてさまざまなパターンを勉強できた。

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