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パワーハラスメント防止研修~アドラー心理学を活用し、ハラスメント予防のコミュニケーションをとる(半日間)

パワーハラスメント防止研修~アドラー心理学を活用し、ハラスメント予防のコミュニケーションをとる(半日間)

アドラー心理学における「勇気づけ」を実践し、部下との関係を良好に保つことで、パワハラを防止する

研修No.B HRS191-0100-4848

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・管理職の方で、部下・後輩をお持ちの方
・パワハラの基礎知識を学びつつ、部下とのコミュニケーションの取り方も学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • パワハラを起こさないためのコミュニケーションのポイントを学びたい
  • 部下と良好な関係を保つことで、パワハラを防止したい
  • つい、部下に対して強い口調で叱ったり、注意をしてしまうことがある

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、パワーハラスメントの基礎知識を習得したうえで、アドラー心理学を活用して部下とどのようにコミュニケーションをとればよいのかを学びます。

ハラスメントを予防するためには、部下との関係性を良好に保ち、コミュニケーションの取り方を工夫する必要があります。受講者自身と部下との関係性を改めて振り返り、上司が部下の上に立つ縦の関係から「横の関係」になることの有効性を理解いただきます。また、アドラー心理学の重要な概念の一つである「勇気づけ」を実践するためのポイントをお伝えします。

研修のゴールgoal

  • ①パワハラの概要について理解する
  • ②どのような発言・行動がパワハラにつながるか理解する
  • ③アドラー心理学における勇気づけを実践できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.アドラー心理学を活用し、パワハラを予防する
    (1)ハラスメントの原因となるコミュニケーションの取り方
    (2)アドラー心理学における勇気づけを実践し、パワハラを予防する
    (3)アドラー心理学をパワハラ予防に活用するためのポイント
     ①パワハラの概要を理解する 
     ②勇気づけを基本とした指導に切り替える
講義
ワーク
  • 2.パワーハラスメントとは
    (1)パワーハラスメント(パワハラ)とは
    (2)パワーハラスメント防止対策の強化
    (3)職場におけるパワハラの3要素
    (4)6つのパワハラタイプ
    (5)パワハラの原因
    (6)パワハラの段階別行動
    (7)パワハラグレーゾーン
    (8)パワハラか正当な指導か
    (9)自身がパワハラを起こさないために
    (10)パワハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 3.部下を勇気づけるためのコミュニケーション
    (1)上司と部下との関係を考える ~上下ではなく横の関係に
    (2)部下を勇気づけるコミュニケーション
    (3)原因論ではなく、目的論で考えさせる質問
    (4)Iメッセージを活用し、横からの目線で勇気づける
    (5)ダメ出しは勇気くじきのもと ~よい行動に着目する
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年1月     41名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.7%
講師:大変良かった・良かった
87.8%
参加者の声
  • 相手の立場に立って、相手を認める気持ちをもって指導することが大切だと感じました。相談・報告をしやすい雰囲気を作ることも心がけます。
  • そのつもりがなくてもパワーハラスメントになることもあるので、十分にコミュニケーションを図り、部下のモチベーションを上げる工夫をします。
  • 一番印象に残ったのは「叱ることは上司の責任、叱らないのは責任の放棄」でした。信頼関係の構築や本人の成長のために、気付いたことは積極的に叱ることを心掛けます。

実施、実施対象
2021年2月     41名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司と部下の間でのコミュニケーションが大切だと思います。出勤制限により部員全員が顔を合わせる機会が少ないので、週1回のミーティングの充実を図ります。
  • パワハラの事例が実際にあったことを題材にしてあり、有意義な研修でした。日常的に考えて行動することを心がけます。
  • 周りをよく見て、言動に注意するとともに、何でも話し合える雰囲気をつくっていく。今後の指針を得られよい機会になった。

開発者コメントcomment

「ハラスメントにつながってしまうようなコミュニケーションをとっている人がいるため、改善してもらいたい」「ハラスメント防止に関して、新たな視点から学んでほしい」との要望を受け、開発しました。

アドラー心理学を活用することで、横の関係から部下を勇気づけるようなコミュニケーションをとることができます。ハラスメントを予防するコミュニケーションの取り方を学びたい管理職の方におすすめの研修です。

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