・管理職の方で、部下・後輩をお持ちの方
・パワハラの基礎知識を学びつつ、部下とのコミュニケーションの取り方も学びたい方
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研修No.B HRS191-0100-4848
・管理職の方で、部下・後輩をお持ちの方
・パワハラの基礎知識を学びつつ、部下とのコミュニケーションの取り方も学びたい方
本研修では、パワーハラスメントの基礎知識を習得したうえで、アドラー心理学を活用して部下とどのようにコミュニケーションをとればよいのかを学びます。
ハラスメントを予防するためには、部下との関係性を良好に保ち、コミュニケーションの取り方を工夫する必要があります。受講者自身と部下との関係性を改めて振り返り、上司が部下の上に立つ縦の関係から「横の関係」になることの有効性を理解いただきます。また、アドラー心理学の重要な概念の一つである「勇気づけ」を実践するためのポイントをお伝えします。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
「ハラスメントにつながってしまうようなコミュニケーションをとっている人がいるため、改善してもらいたい」「ハラスメント防止に関して、新たな視点から学んでほしい」との要望を受け、開発しました。
アドラー心理学を活用することで、横の関係から部下を勇気づけるようなコミュニケーションをとることができます。ハラスメントを予防するコミュニケーションの取り方を学びたい管理職の方におすすめの研修です。
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アドラー心理学における「勇気づけ」を実践し、部下との関係を良好に保つことで、パワハラを防止する