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OJT研修~仕事の全体像を伝えるティーチング編(1日間)

OJT研修~仕事の全体像を伝えるティーチング編(1日間)

まずは概要をフロー図を使って解説し、そこから詳細へと落とし込む

研修No.B OJT255-0700-2850

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

OJT担当者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下・後輩に仕事を教えるノウハウを学びたい
  • 相手の理解が深まり、さらに成長できるような教え方・フィードバックを習得したい

研修内容・特徴outline・feature

部下・後輩が業務のスキルを早期に習得し、現場において自立した行動をとれるようにするためには、OJTによる指導が有効です。OJTの基本である「やってみせる・やらせてみる」の前段階として、仕事の全体像の教え方を習得します。相手の理解が深まるよう、教える業務について業務フロー図を作成します。そのうえで「何を・なぜ・いつまでに・どのように」すすめるのかの指示を出すロールプレイングに挑戦します。部下・後輩のさらなる成長のためのほめ方・叱り方や、言いにくいことの伝え方などのフィードバックスキルも身につけられる構成です。

研修のゴールgoal

  • ①業務指導の在り方と、基本の進め方を理解する
  • ②部下・後輩の成長につながる伝え方のテクニックを学ぶ
  • ③学んだことを実践演習でアウトプットし、現場での実践につなげる

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容
手法
  • 1.業務指導を考える
    【ワーク】メンバー指導を行う中で、日頃、難しいと感じていることを共有する
ワーク
  • 2.業務指導の基本
    (1)業務指導の基本はティーチング
    (2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
    (3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
講義
  • 3.業務指導の前提条件
    (1)育成のゴールの明確化
    (2)メンバーの現状把握
    (3)目標設定と育成計画の重要性
講義
  • 4.業務指導の進め方
    ■効果的な業務指導のための3つのステップ
講義
  • 5.業務指導実践テクニック①~やってみせる・やらせてみる
    (1)事前準備
    (2)仕事の「全体像」を教える
    【ワーク①】メンバーに指導する仕事について、フロー図を作成する
    【ワーク②】ワーク①のフロー図について、「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
    【ワーク③】2人1組になり、ワーク①②をふまえた指示の練習をする
    (3)メモを取らせる
    (4)やってみせる・やらせてみせる
    (5)教えた内容を確認する
講義
ワーク
  • 6.業務指導実践テクニック②~フィードバックする
    (1)業務内容を振り返る
    (2)褒める
    【ワーク】ケースを読み、どのように褒めたらよいのかを考える
    (3)叱る
    【ワーク】ケースを読み、どのように叱ればよいのかを考える
講義
ワーク
  • 7.業務指導実践テクニック+α①~「言いにくいこと」を伝える
    (1)考え方と行動のパターン
    (2)「Iメッセージ」の活用
    【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
講義
ワーク
  • 8.業務指導実践テクニック+α②~業務委託先との関係構築
    (1)節度のあるお付き合い
    (2)自社(委託元)窓口に明確な指示を出す
講義
  • 9.ケーススタディ
    ※業務指導が必要な場面について、指導方法を検討
    ※ケースは受講者さまに合わせて設定し、事前にご相談のうえ決定
    【ケース例1】すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
    【ケース例2】計画的に仕事を組み立てられないBさん
    【ケース例3】「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
    【ケース例4】「その話は伺っていません」というDさん
ワーク
  • 10.研修を振り返って
    【ワーク】研修を受けて、気づいたことをまとめる
    【ワーク】明日から職場で実践したいことをまとめる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年10月     10名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下に対する業務指導について、これまで具体的な方法を教わる機会は少なく、自分なりに試行錯誤しながら行ってきました。今回の研修で、各場面における適切な指導方法や考え方を教わることが出来たため、非常に有意義であったと感じています。
  • まずは、部下からの質問や意見を真摯に受け止め、自分からも適切かつ理解しやすい指示を出せるように心がけていきたいです。また、部下からの報告を待つだけでなく、気軽に声をかけるなどして、仕事の進捗状況をコンスタントに確認するよう努めていきたいと思います。
  • 行為を認めるのではなく存在を認めること、人を否定するのするのではなく事柄を否定することなど、実践しやすく、部下も嫌な気にさせない方法はすぐに実践していきたいと感じました。

実施、実施対象
2022年3月     26名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
88.5%
参加者の声
  • 相手が理解しているだろうという思い込みで行動していたと感じました。相手の立場に立った指導を実践します。
  • 相手の良いところを見つけてほめることを心がけたいです。明日から実行できる内容も多く、実践していきたいと感じました。
  • 仕事でありがちな事例やワークが多かったのでイメージしやすかったです。後輩だけでなく対人関係全般で対応できると思いました。

実施、実施対象
2020年12月     15名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下のスキルアップのために期待していることをいかに本人に伝えるかを考えながら部下と接していきます。「目標」を与えようと思います。
  • 業務の中で伝わりにくい場合に、色々な手法を活用して伝えるようにしていきます。ちょっとした言葉遣いや気遣いで更に良い職場になるよう努めます。
  • 部下を意識的にほめることや、成功体験を積ませていくようにします。ティーチングのポイントを学べ、伝え方の大切さに気づくことができました。

実施、実施対象
2018年 4月     31名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • ほめるということの大切さとその役割を学びました。自分も先輩から叱られたらその時の様子を見て学ぼうと思います。
  • 人に教えることが苦手だったのですが、この研修でどのようにすれば分かりやすいかが分かりました。明日からどんどん実践し、続けていきます。
  • Youメッセージ、Iメッセージがよくわかりました。Iメッセージで伝えてみようと思います。

実施、実施対象
2017年 8月     22名
業種
その他協同組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 資料、講師の説明、事例など、とても分かりやすく、イメージができました。まずは今までの指導の、態度や言葉の選択等を考え直し、自分が変わり、メンバーと関わっていこうと思います。
  • 最初から最後まで非常に内容が濃く、ひきつけられる講義でした。今までやってきた事の確認と新しく気づかされる点があり、有意義な時間となりました。
  • 今回の研修が自分にとってすごく役に立つことばかりで、改めて自分自身の考え方や行動を変えていかなければいけないと思った。今までの部下との関わり方を再度見直して業務に活かしたい。

開発者コメントcomment

知識・経験の浅い相手に仕事を教えるときに有用な「ティーチング」のスキル獲得を目指す研修です。ケーススタディでは、すぐに先輩に丸投げしようとする・締め切りにいつも間に合わないなど、現場で起こりがちな身近なものを取り上げました。

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