■1年の計は目標管理にあり
~目標管理はコミュニケーションから
「目標管理」というと、管理職の皆様には、「面倒くさい」「耳が痛い」と感じるものかもしれません。しかし、やらなければならないものであることも事実でしょう。特に部下の目標管理は最も悩まれているのではないでしょうか?
悩み解決のための第一歩は、コミュニケーションの時間を増やすことです。部下がどのように仕事を進めているのか、何に悩んでいるのかを聞き、部下を知ることがスタートです。部下と情報を共有するために、進捗管理ができるスケジュール表を作成するのもおすすめです。
業務予定を共有化するだけですが、部下からすると「見てもらっている」ことで安心し、自信を持って業務を進めることができるようになります。
■特別な能力は不要
~当たり前のことを当たり前にやっていく
職員の皆様からのご意見をお聞きして感じたのは、自分自身に原因を求める方が多いということです。「能力が足りない」「リーダーシップがない」「カリスマ性がない」などのご意見が上がっていました。
次に多かったのは、「組織の目標があいまい」「上司からの指示が不明確」といった組織に関する内容です。
しかし、実際は目標管理に特別な能力は不要ですし、あいまいに見える目標も考えてみると見えてきます。
まずは自分の部署の目的を再度考えてみてはいかがでしょうか?ある方が官公庁の場合、組織(部・局や課など)の名称が目的を表しているとおっしゃっていました。(最近わかりにくいものが増えたことも事実ですが)その上で、組織→部・局→課→係→個人と目標を細分化していくことで、目標が一人歩きすることがなくなります。
あとは目標管理はプロセス管理であることを肝に銘じて、PDCAサイクルを徹底していくことです。もしかすると、今、管理職に求められていることは(やり抜く)根性と体力なのかもしれません。(もちろんポイントを掴めば楽になることも多々ありますが)
【目標管理研修ラインナップ】
本研修では、「目標管理とは何か」という基本を踏まえ、具体的に、目標設置の方法や、目標達成へのサポートなど、管理に必要な基本スキルを習得していただきます。
目標を掲げたらそれで終わりではありません。達成するためには、部下の行動を日々「管理」することが重要です。本研修では、「面談」に焦点を当て、目標達成のためのサポートやスケジュール管理の方法を学びます。
掲げた目標に対して、部下の評価を行うための研修です。評価をする上でのルールや評価者が陥りがちなケースなど、まずはおさらいしてみましょう。また、事例を基にした演習で、日頃の不安や疑問を解消していただけます。
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その他、お客様のご要望に応じて必要なカリキュラムを作成させて頂きます。是非、お気軽にお問い合わせ・ご相談下さいませ。
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