■ポイントは2つ ~組織の価値観の把握と目的意識
効率的な仕事の進め方と言われて思い浮かべることは何でしょうか?
段取り、タイムマネジメント、PDCA、コミュニケーションなど、いろいろとあるでしょう。
どちらかというとコツとかノウハウというイメージが強く、目からウロコの仕事術といった本もあります。
確かにノウハウ、コツは重要です。ただ、私がこれまで見た仕事が円滑に進む人に共通して挙げられることは、まず、組織の価値観や判断基準をきちんと把握しているということです。
価値観は組織ごとにもあれば、所属ごとにも見られるため、例え成果が上がっても組織の価値観に合わなければ、認められないこともあります。転職・異動されたばかりの方には重要なポイントではないでしょうか。
次に、仕事の目的をきちんと掴んでいることです。これは言うまでもないことかもしれませんが、結構、目的を見失っている人や仕事が見受けられます。
上手くいっている組織には上記のような方が多くいらっしゃいました。逆に自分自身もそうですが、迷走するときは判断軸がぶれたり、目的を見失っていたりします。
■振り返ることで、悩みを解決 ~分からないことは確かめる!
新人や若手の方、転職・異動された方で仕事がうまく進まない、どうしたらよいか分からないなど、仕事上悩まれている方もいらっしゃるかと思います。
一度、組織の判断基準・価値観と自分の仕事の進め方が合っているのかを振り返ってみてはどうでしょうか?
そもそもそれが分からないから苦労しているという方は、上司の方に聞いてみましょう。一筋の光明が見えてくるでしょう。
また、忙しいと目的意識が薄れます。こちらも今一度、振り返ることで、これからどうしたらよいかのヒントが得られると思います。
ちょうど年度末に向かい、振り返るにはよい時期かと思いますので、ぜひお試しください。
【仕事の進め方研修ラインナップ】
仕事の本質を掴み、ブレのない仕事をするための行動基準が確立できる内容となっています。基本はできたが、という若手~中堅の方々にお勧めの研修となります。
仕事において、事前準備や時間管理、コミュニケーションの重要性を認識いただける内容となっています。多くの演習を盛り込み、分かるだけでなく、できるを目指す研修です。
業務における目標達成が重要なことは言うまでもありません。どうしたら、プロの社会人年の目標達成力を身につけられるのか?にお答えする内容となっています。
*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:* *・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*
その他、お客様のご要望に応じて必要なカリキュラムを作成させて頂きます。是非、お気軽にお問い合わせ・ご相談下さいませ。
電 話:03-5259-0070
FAX:03-5259-0075