官公庁・自治体・独法:研修ニュース

 

官公庁・自治体・独法:研修ニュース

【研修紹介】「交渉力研修」

【研修紹介】「交渉力研修」

■説得よりも納得を ~まずは同意から入ることがポイント
交渉と聞くと相手をいかに説得するかということが浮かぶのではないでしょうか?
確かにそういった側面がないわけではありませんが、仕事において、相手を説得してしまうと、実はWin-Loseの関係が生まれやすく、関係の維持が難しくなります。よくあるパターンは、「あなたの言うことはわかるけど、聞きたくない」ということです。
以前、事前準備と話を聴くことの重要性については書かせていただいているので、今回は話すことにポイントを置きたいと思います。
事前準備や話を聴くことで集めた情報をもとに、うまく話せなければ交渉はうまくいきません。では、どのように話したら、相手はこちらの話を聴いてくれるのでしょうか?
まずは相手と同意できる部分から入るということです。ABCという3つのことがらのうち、AとBは同意できCだけが相手と違っている場合、AとBは同じですね、同感ですねと相手と意見が同じであることを確認します。
その上でCについての違いを述べ、すべてを否定していないことを伝えます。Cについては、まずはお互いの意見が両方とも活かせないかを考え、難しければ、妥協点を探ります。
同意から入っていれば、どうしても折り合いがつかず、妥協点が見つからなくても、新しい案を相手と模索することも可能になります。
■最後は人間関係 ~長期戦も視野に!
官公庁のお仕事の場合、まったく同意できないこともあるため、交渉がより難しいものとなっていることも事実です。しかし、交渉し、相手の納得を得ないと仕事は進みません。
多くの事前課題や研修内でのご意見からわかることは、結局は人間関係がものを言うということでした。
もちろん短期間での決着が難しく、時間をかけることを前提にして交渉に向かうこともあるようです。
〝説得〟ではなく、〝納得〟を目指すことが遠回りなようで近道であることがわかります。このことは人間関係が理屈よりも感情の面が大きいことを物語っていますね。
皆さまは普段どのような交渉をされていますか?つい理屈で相手を〝説得〟してしまう方は、相手の気持ち(感情)にも目をむけ、〝納得〟を目指してみましょう。
【交渉力研修ラインナップ】  
交渉スキルの基本を学んでいただき、ロールプレイングやケーススタディで職場ですぐに活用できるスキルを習得いただける内容となっております。
 
  
自分の要求を通しやすくする調整を行うために、交渉力を高める研修となっております。さまざまな場面を想定し、調整的な交渉から本格的な交渉までが学べるカリキュラムとなっております。 
  
  
交渉の中でもクレームに特化した内容となっており、クレームにおける実践的なスキル、知識が学べる内容となっております。
 
 
 
*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:* *・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*
その他、お客様のご要望に応じて必要なカリキュラムを作成させて頂きます。是非、お気軽にお問い合わせ・ご相談下さいませ。
電 話:03-5259-0070
FAX:03-5259-0075
 

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン