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ビジネス基礎研修~マナー・コミュニケーション・ビジネス文書(1日間)

ビジネス基礎研修~マナー・コミュニケーション・ビジネス文書(1日間)

社会人に求められる意識やマナー、コミュニケーション、ビジネス文書の基本スキルを1日で学ぶ

研修No.B BMN510-0300-1188

研修内容・特徴outline・feature

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社会人に求められる意識や必要最低限のビジネススキルを1日間でコンパクトにまとめてお伝えする研修です。

学生から「社会人・組織人」への意識変革や、挨拶、名刺交換、電話応対などのビジネスマナーの知識や基本動作の習得を行うとともに、「コミュニケーション」「文書」の基本的なスキルを短時間で集中して学びます。

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.はじめに(オリエンテーション)
講義
ワーク
  • 2.社会人としての自覚
    1. 企業の中での立場と役割の理解
    2. 社会人のルール・職場のルール・組織人として
      ①公私の区別、守秘義務など、ビジネスパーソンとして守るべき事
      ②受講生自らがルールを作成し「掟」として徹底
    3. 会社の仕組み ~企業の構成4要素、(BtoB Business)
    4. 自分の3年後を常に考えながら仕事に臨む
    5. 会社での自分の3年後
講義
ワーク
  • 3.ビジネスコミュニケーションの基礎
    1. 好感度、信頼はあいさつから
    2. 身だしなみ ~DRESS FOR SUCCESS
    3. 態度
      ①これまでの自分の「普通の態度」では通用しない
      ②姿勢、お辞儀、座り方(模範例をプロジェクターで表示)
講義
ワーク
  • 4.言葉遣い・敬語
    1. 間違えやすい言葉遣い、敬語
    2. 質問するとき、依頼するときのポイント(クッション言葉他)
講義
ワーク
  • 5.訪問・来客応対
    1. 訪問・来客応対 ~席次(室内、自動車、電車等)
    2. 名刺交換、紹介の仕方 ~一対一、複数対複数
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    1. 電話応対の3つの鉄則
    2. 電話の受け方・取次ぎ方・かけ方
    3. 電話のタブーと"こんなときどうする"
講義
ワーク
  • 7.ビジネス文書の種類と基本
    1. 社内文書と社外文書 ~それぞれの特徴を解説
    2. ビジネス文書作成の基本
      ~簡潔に、はっきりと、正確に、わかりやすく
    3. 敬語の使い方
講義
  • 8.ビジネス文書のポイント
    1. 読み手の立場に立ちましょう
      ①案件名が的確になった表題になっているか
      ②正確かつ簡潔な短文 ~1文字40文字程度
      ③物事を要約する能力が不可欠
      ~3行半で要約できるか 他4項目
    2. 徹底的に真似よう ~習うより慣れろ
        ~封筒、はがきの書き方、送付状などの書式について
講義
ワーク
  • 9.文書化のプロセスを学ぶ
    ~800字のプレスリリースを50字に要約
ワーク
  • 10.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     21名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 敬語に関して間違って認識していた点に気づくことができ大変勉強になりました。適切な敬語を用いて社内外とコミュニケーションを図りたいです。
  • 社内での会話にも気をつけ、社会人としての自覚を持ちたいと思いました。敬語やあいさつ、お辞儀など思っていたよりできていなかったので、毎日実践して習慣づけます。
  • 社会人としてのマナーや身だしなみから気をつけていきたいと思います。また、正しいマナーはもちろん大切ですが、伝える気持ちを忘れずにいたいと思います。

実施、実施対象
2023年4月     25名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いつもメールの書き方などに悩んでいたので、今日しっかり学べて良かった。その他の文書についてもまだ書いたことがなかったので、丁寧に教えていただけてためになった。
  • 文章では一つの伝え方で、相手への印象が変わってしまうので、慎重に考えて書きたい。テキストを確認しながら、報告・連絡・相談をメールや紙で行う場面で活用していきたい。
  • 実際の仕事でも、議事録を書いたりメールを書くことはあるので、その時にクッション言葉など活かしていきたい。必ず必要な能力なので、スムーズにできるようにしますく。

実施、実施対象
2022年4月     44名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスマナーでは、お客さまや目上の方を不快にさせないという点から様々な礼儀を学びました。業務で使っていくことで自然とマナーが身につくと思うのでどんどん実践して、好印象を残せる社会人になりたいです。
  • ビジネスマナーは基礎であり、できていないと個人だけでなく、会社の信用にも影響することを学びました。できて当たり前になるように努力します。
  • メモを取る、自分で調べるなどできる限りのことをしたうえで、恥ずかしがることなく質問する。挨拶のマナーやメールの書き方、報告の優先順位のつけ方など学生の時には学べなかったことばかりだった。

実施、実施対象
2022年4月     29名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 自分がどう間違っていたかを理解し、なぜそれが間違っているのか知ることができました。メールの書き方など、今後も研修テキストを見返しながら覚えます。
  • 社内や社外に対してメールで対応する機会が非常に多いと思うので、重要な事項を整理し、漏れがないようにします。メールや手紙を出す時の基本知識として体得します。
  • 学んだ内容を定期的に見直し、当たり前のように実践できるように努めます。今まで間違って使っていた言葉などを明確にできたので、相手に対して失礼のない文章を書けるようになりたいです。

実施、実施対象
2021年4月     51名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.1%
講師:大変良かった・良かった
96.1%
参加者の声
  • ビジネスマナーや社会人として基本的な作法を早く身につけられるよう、学ぶ気持ちを大事にしながら行動する。
  • 挨拶、ホウレンソウなど、声をしっかり出して意思表示をしていくことの重要性が理解できた。わからないことは放置せずに質問する。とにかく挑戦して経験値をあげようと思った。
  • ビジネスマナーを習得してはじめて、配属先での仕事に取り組むことができると感じた。組織の一員であることを意識して、業務に取り組む。

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