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新人社員研修 ~会議やミーティングの聞き方編

新人社員研修 ~会議やミーティングの聞き方編

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B FCL160-0000-1094

研修内容・特徴outline・feature

ファシリテーションとは、会議やミーティングが円滑に運営されるように事前に働きかけたり、 組織やチームが共通の目標を達成するために、創造や変革・問題解決・学習などを体系的に支援し、達成に向けたプロセスを促進させる技術手法です。

社会人となって日の浅い新入社員の皆さんでも、学生時代のサークル活動や地域コミュニティでの話し合いなどで、ファシリテーターとして活動した方も少なくないでしょう。
その意味で、ファシリテーションは日常のさまざまな場面で活用可能なスキルといえます。

今後の社内外での会議やミーティング等をより効果的なものに向上させるため、新人の段階でファシリテーションスキルを体系的に学ぶことは非常に有効です。
本研修では、段取りスキル、コミュニケーションスキル(プレゼンテーション力や「きく」力)、リーダーシップ、問題解決力等をはじめ、ファシリテーションスキルの基礎を総合的に学習していただきます。

ファシリテーション研修の詳しい解説は、こちらをご覧ください

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日6~7時間)
内容 手法
  • 1.はじめに
  • (1)アイスブレイク
     ~グループを作り、「チーム名」と「リーダー」を決める
  • (2)今まで経験した最高・最悪の会議について話し合いましょう
     ~よい会議、悪い会議を受講生全員で共有
ワーク
  • 2.ファシリテーションとは
  • (1)ファシリテーションの役割
     ~一対多数のコミュニケーションスキル向上の手法・技術
     ①会議や集会を円滑かつ効率的に進め、合意形成を図る
     ②問題解決を促進し、目標を達成する
  • (2)ファシリテーションを支える役割分担
講義
  • 3.ファシリテーションスキルとそのポイント
  • (1)ファシリテーションの構造
  • (2)ファシリテーションスキルのポイント
  • (3)段取りスキル
    ~事前準備の重要性とプロセス管理
  • (4)コミュニケーション・スキル
    ~プレゼンテーションと3つの「きく」スキル
  • (5)リーダーシップ
     ①会議のルールを作成  ②議論の論理的整理
     ③コンフリクトマネジメント  ④意思決定方式
  • (6)問題解決力
     ①問題解決7つのポイント  ②プロセスデザインの基本
講義
  • 4.ファシリテーターの実践力
  • (1)会議で時間を無駄にしない手法
  • (2)議論できる環境作り
  • (3)情報共有化の方法
  • (4)参加者の自主性を呼び起こす方法
  • (5)意見が対立したときの対処法
ワーク
  • 5.ファシリテーション(会議)演習
    ~メンバー各自が与えられた役割を踏まえ、会議に臨む
ワーク
  • 6.まとめ
講義

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

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