新入社員の方向けの研修です。社会人としてあるべき仕事の進め方を、講義やシュミレーション型のワークを通じて自ら考え、身につけていただくことを目指します。
1日目は、「タイムマネジメント」「ホウ・レン・ソウ(報連相)」「PDCAサイクルにもとづいた目標管理」「QCD(品質、コスト、納期)」といった観点から、仕事の具体的な進め方を講義とワークを通じて理解します。
2日目は、1日目の内容を踏まえて「ビジネスシュミレーション」を行います。そこでは、グループを「企業」に見立て、各チームで特定のテーマについてのプロジェクト実行計画を作成していきます。最後には、計画のプレゼンテーション大会を行い、投票を実施、最優秀チームを決定します。あえて難題を用いたシュミレーションを通じて、研修内容をアウトプットすることで、よりレベルの高い「現場での実践」ができるようになります。
新入社員・職員の方が「タイムマネジメント」等、社会人としてあるべき仕事の進め方を身につける