・組織の管理、監督者の方
・コンプライアンスの推進を担当される方
研修No.B CMP142-0000-5944
・組織の管理、監督者の方
・コンプライアンスの推進を担当される方
コンプライアンス徹底のためには、従業員にルールを理解させるとともに、違反を防ぐ仕組みづくりが大切です。しかし、それでもコンプライアンス違反が起きてしまう場合、どのような策を講じればよいのでしょうか。違反に気付いた人が指摘し、それを真摯に受け止め対応すれば大きな問題にならずに済むはずですが、そうした牽制効果が働かなくなる要因として「心理的安全性の低さ」があると考えられます。
本研修では、コンプライアンスと心理的安全性の関係に焦点を当て、組織風土の面からコンプライアンスの徹底を促す方法について考えていただきます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
ルールを知らずにうっかりコンプライアンス違反を起こしてしまうことは、組織に加わって間もない場合か、新しいルールができたばかりのタイミングでない限り滅多にありません。では、ルール違反であると分かっているのになぜ犯してしまうのでしょうか。そこには、意に沿わないと不機嫌になるリーダーの存在や強い組織からのプレッシャーといった、集団内における心理的安全性の問題が深く関わっていると考えられます。
本研修は、そうしたコンプライアンスを取り巻く本音の部分に踏み込んで学びます。
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コンプライアンスに深く関わる、組織の心理的安全性の高め方について学ぶ