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Microsoft Office研修~Excel応用編(1日間)

Microsoft Office研修~Excel応用編(1日間)

Excelをより効率的に操作する機能、データ整理・分析・自動処理の手法を学び、スキル強化する

研修No.B MOA298-0210-0367

対象者

  • 全階層

・Excelの操作をより効率的に進める機能を学びたい方
・Excelを利用したデータ整理、分析、自動処理の方法を習得したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 関数を活用して、より簡単にデータを整理したい
  • グラフやピボットテーブルを使って、営業現場で活用できる分析用データを作成したい
  • 事務職の仕事に必要な、Excelの応用的な操作やマクロの基本知識を身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

Excelの基本操作を身につけている方に、
 ①Excelの操作をより効率的に進める機能
 ②Excelを利用したデータ整理・分析・自動処理の方法
の理解を深めていただき、Excelの更なるスキルアップを図ります。

*この研修ではPCを使用します*

研修のゴールgoal

  • ①Excelデータの入力内容を加味し、関数を使って適確にデータを参照することができる
  • ②「条件付き書式」「グラフ」「ピボットテーブル」を駆使して、視覚的な表作成ができる
  • ③マクロの動き方を理解し、実際の業務での活用方法を考えることができる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.Excelで資料を作成する際の基本
    (1)Excelでの資料作成の基本
    (2)Excelの基本~Excelでできること
講義
ワーク
  • 2.関数を利用する
    (1)関数の基本
    (2)基本のルール
    (3)関数の入力方法4種類
    (4)セルの相対参照と絶対参照の違いと使い分け
講義
ワーク
  • 3.数値の四捨五入・切り捨てを行う関数
    (1)ROUND関数
    (2)ROUNDDOWN関数
講義
ワーク
  • 4.条件を元に結果を返す関数
    (1)IF関数
    (2)IF関数のネスト(入れ子)を設定する
    (3)関数のネスト(入れ子)を利用して、IF関数に複数条件を設定する
    (4)COUNTIF関数
講義
ワーク
  • 5.日付を計算する関数
    (1)TODAY関数
    (2)DATEDIF関数
講義
ワーク
  • 6.その他の便利な関数
    (1)VLOOKUP関数
    (2)RANK.EQ関数
講義
ワーク
  • 7.条件付きの書式を設定する
    (1)条件付き書式を設定する
    (2)設定したルールを管理する
    (3)上位/下位ルールを設定する
    (4)データバーの設定をする
講義
ワーク
  • 8.ユーザー定義の表示形式と入力規則を設定する、コメントを挿入する
    (1)ユーザー定義の表示形式の概要
    (2)ユーザー定義の表示形式を設定する
    (3)入力規則を設定する
    (4)商品分類をリストから選択させる
    (5)コメントを挿入する
    【参考】シート・セル・ブックを保護する
講義
ワーク
  • 9.高度なグラフを作成する
    (1)複合グラフを作成する
    (2)複合グラフの種類を変更する
    (3)複合グラフに第2軸を設定する
    (4)軸ラベルの表示単位を変更する
    (5)複合グラフの参照範囲を変更する
    (6)グラフ要素を追加する
    (7)データ系列の書式設定を変更する
    (8)補助縦棒付き円グラフを作成する
    【参考】スパークラインを作成する
    【参考】SmartArtグラフィックを利用する
    【参考】図形を作成する
    【参考】テキストボックスを作成する
    【参考】データベースを活用する
講義
ワーク
  • 10.ピボットテーブルとピボットグラフを作成する
    (1)ピボットテーブルの概要と新規作成
    (2)ピボットテーブルの各部名称
    (3)ピボットテーブルのラベルの詳細表示を切り替える
    (4)ピボットテーブルの表示形式を変更する
    (5)ピボットテーブルのデータを更新する
    (6)ピボットテーブルにレポートフィルターを追加する
    (7)ピボットテーブルのフィールドを追加・削除する
    (8)ピボットテーブルの集計方法を変更する
    (9)ピボットテーブルの詳細データを表示する
    (10)ピボットテーブルのレポートフィルターページを表示する
    (11)ピボットグラフを作成する
    (12)ピボットグラフのスライサーを使って絞り込みをする
    (13)ピボットグラフのタイムラインを利用する
    (14)ピボットテーブルの見出し名とスタイルを変更する
講義
ワーク
  • 11.マクロの作成
    (1)マクロの概要
    (2)「開発」タブを追加する
    (3)マクロを記録する
    (4)作成したマクロの一覧からマクロを実行する
    (5)マクロを実行するボタンを作成し、実行する
    (6)ファイルをマクロ有効ブックとして保存する
    (7)マクロ有効ブックのマクロを有効にする
    【参考】マクロの名前を変更する
    【参考】複数のブック間でセルを参照する
    【参考】ドキュメントの仕上げをする

    ■演習問題
    1.従業員の成績表を完成させる
    【参考】請求書を作成する
    2.アクセス数と売上の関係
    3.四半期ごとの売れ筋商品を分析する
    【参考】支店ごとの月間目標達成率を算出する
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年10月     10名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グラフやピボットテーブルの作成について学び、思っていたよりも難しいことではないと感じられました。うまく活用し、業務効率化につなげていきます。
  • ショートカットキーやより使いやすい関数など、効率よく作業をするためにさっそく使います。復習がてらと思って受講しましたが、非常に有益な時間となりました。
  • きくだけでなく手を動かしながらの研修で、よく理解できました。データ入力・整理で少しでも時間短縮ができるように活かします。

実施、実施対象
2022年3月     39名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • VLOOKUPなど普段から使用しているが、この研修で機能の理解を深められてよかったです。大量のデータ処理と業務の効率化に活かします。
  • 在庫管理や数値共有の場面で学んだことを活用したいです。IF関数を使えるようになりたいと思っていたところだったので、よいタイミングで受講できました。
  • 今日教わった関数で、データの整理が大分楽になると思いました。これから、求めているデータを早く検索できると感じました。

実施、実施対象
2020年8月     40名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
70%
講師:大変良かった・良かった
72.5%
参加者の声
  • 因数・カンマやカッコの意味やルールをはじめとして、Excel関数の概念を理解することができました。学んだことを活用して、少しでも業務効率化を図りたいと思います。
  • 基礎的な内容から、実際の演習まで幅広く学ぶことができました。演習問題の事例を、業務の様式に展開していきます。
  • 他者が作成したExcel関数を触ることが怖かったですが、数式の意味を知ることで恐怖が少し和らぎました。積極的に業務に活用し効率化をすすめたいです。

実施、実施対象
2020年1月     26名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.6%
講師:大変良かった・良かった
88.5%
参加者の声
  • イベントの来場者数の推移をピボットテーブルを使って分析してみようと思う。今まで知らなかったExcelの機能を知ることができた。
  • ピボットテーブルの機能が使えそうだと思った。業務分析や作業の効率化に活かしていきたい。
  • 事務処理の定型業務に関数やマクロを使って効率を上げていく。Excelに苦手意識があったので、その意識を変えられたことがよかった。

実施、実施対象
2017年 11月     15名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • ピボットテーブルやグラフ作成が苦手で苦戦する事もありましたが、研修で基礎を学び、よく理解することができました。
  • 資料作りに非常に活用できると思います。知らなかったことを知ることができて、効率もよくなりそうです。
  • 業務でExcelを使ってデータを作成する事が多いので、ショートカットやマクロを活用して時間を短縮していこうと考えています。

開発者コメントcomment

本研修はExcelの基本知識がある方に、応用的なスキル学んでいただくことを想定しております。
Excelスキルの向上は「顧客の分析データの作成」や「社内の財務数字の整理」、「個人・チームのタスク管理表の作成」などの効率化につながります。
受講を通じて、現場で実用できるスキルを一つでも多く身につけていただければ幸いです。

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