特有の人材育成事情
技能職員は、より住民の皆さまと接する機会が多いため、技能職員としてのCS・接遇力やホスピタリティの精神やクレーム対応能力の向上が、今まで以上に必要となっています。
また、基本的な応対マナーだけではなく、住民の皆さまからいつも見られていることを意識したうえでの行動が求められます。
今後、さらに技術や能力を高めキャリア形成を進めるためのスキルアップ研修をインソースで用意しています。
■住民を意識したうえで行動が求められる
ポイントは、住民の皆さまからの視線を意識したうえで、いかに節度ある行動ができるかです。
①住民の立場になり、自分達に何を求められているのかを知る
②住民の期待を上回る行動を体現するための考え方を理解する
③実践的なロールプレイングやケーススタディを通して、
「現場で活かせる」スキルの体得や計画の立案を目指す
■キャリア形成向け研修の狙い
①OAスキルや文書作成スキルを習得し、苦手意識を克服する
⇒ OA研修や文書研修
②技能職員に求められる役割を考え、今後の自身のキャリアプランを
作成する
⇒ キャリアデザイン研修
③技能職員として今後実践してみたい企画(政策形成)を考え、
主体的な考えと問題意識の観点の定着を図る
⇒ 政策形成研修
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