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技能職リーダー向け研修 ~リーダーとしてコミュニケーションする編(1日間)

技能職リーダー向け研修 ~リーダーとしてコミュニケーションする編(1日間)

自治体中堅職員の方が職場リーダーの役割を再認識し、より業務活性化へつながるスキルを習得する

研修No.B OSL314-0200-1937

研修内容・特徴outline・feature

1.自治体行政の動向に対する深い理解と、職場リーダーとしての役割の再認識

在職15年程度の中堅職員を対象に、行政をめぐる動向を正確に把握する
セルフチェックを行い、職場リーダーとしての自己管理の徹底、仕事のビジョン獲得を目指す

2.住民の真のニーズを探り、さらなる業務活性化へとつなげる

住民の声を「聴く」スキルを習得し、行政が期待されている事項を正確に導き出す
住民のクレームを活かし、さらなるサービスの充実・向上へつなげる

3.プレゼンテーション力をアップし、職場内外での良好なビジネスコミュニケーション構築を図る

「伝える」スキルを獲得し、聞き手に納得してもらえる自己表現方法を習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要日数:1日間)
内容 手法
  • 1.セルフチェック ~自己管理、仕事のビジョンを持っていますか
    目標達成のための設定と具体的行動
講義
ワーク
  • 2.多面的に考える ~求められている役割
    1. 私が住民だったら自治体および自治体職員にまず何をしてほしいか?
    2. 私が自治体職員として、他の(自分以外の)職員が住民に対して、してほしくない事は何か?
講義
ワーク
  • 3.活性化のポイント
    1. 「どうすれば住民に喜んでもらえるか?」が出発点
    2. 推進は一人ひとりから
    3. 仕事のやりがいにつながるべきもの
    4. 住民の事前期待とは
    5. 住民の声を聞く
    6. クレームを活かす
講義
  • 4.パートナーシップで成果を見いだす方法
    1. 聴くスキルで良好なビジネスコミュニケーション構築
    2. 顧客満足とニーズを把握するため「聞く」のではなく、 「聴く」スキルを身につける
    3. 「伝えた」かでなく「伝わったか」を重視する(対住民、 庁内職員)
講義
  • 5.伝えるスキルでスピーチ力・プレゼンテーション力 アップ
    (言語のコミュニケーション)
    1. ビジネススキル:
      聞き手が納得する言葉と内容を的確に伝える方法
    2. 話したいことは何か
    3. 伝えたいことは何か
    4. 伝えることは「自己表現」
講義
ワーク
  • 6.職場の「リーダー」として求められるもの
ワーク
  • 7.まとめ
    セルフチェックを振り返り、本日の感想と今後の行動について発表
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2015年 3月     11名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.8%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 「聴く」と「訊く」のスキルを学ぶことができました。次はクレーマー対応の研修を受けてみたいです。
  • 相手が何度も同じ話を繰り返し、会議等の進行が進まない場合や間違った解釈をしている時などに対応する方法など、実際に練習する事で何が必要で重要なのかが理解できた研修でした。
  • 非常に興味深い研修でした。こういう機会を多く設けていただきたいです。

実施、実施対象
2015年 1月     21名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人前で話すことは好きではないが、今後年齢を重ねると必ず必要なスキルなので、理論的に勉強できてよかったです。
  • 今回の研修は、皆の前で何度も発表する機会があり、集中して取組むことができました。今回学んだことを活かしながら、より良いプレゼンテーションができるように日々訓練していきたいです。分かり易く有益な研修をしていただき、大変ありがとうございました。
  • 自分では気づかなかった自分の話の伝わりづらさとどういう風に話を組み立てたら伝わりやすくなるのかが、わかりやすく学習することができました。また、相手に配慮することの重要さや、相手に話を聞いてもらうコツなども実演を通じてわかりやすく楽しく学ぶことができました。どうもありがとうございました。

実施、実施対象
2014年 11月     17名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方が滑舌が良く話が聞き取り易かったです。デモンストレーションに、一つ一つ具体的な評価(プラスマイナス)改善点も含めてコメントを頂けたことは、なかなか得難い機会でした。
  • 思った以上に5分でのプレゼンは難しく感じました。課員同士、外の方との会話、電話対応等で、生かしたいと思います。
  • あっという間で楽しみながら学べました。講師の方のアドバイスもすごく参考になりました。参加してよかったです。

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