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OJT研修~指導者としての人間力を高める編(1日間)

OJT研修~指導者としての人間力を高める編(1日間)

OJT指導者として3つの指導方法を学び、後輩の指導を通して人間力の向上を目指す

研修No.B OJT255-0000-0458

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

OJT指導担当者の方

研修内容・特徴outline・feature

OJT指導担当者に求められる役割をふまえたリーダーシップを発揮できるようになっていただく研修です。

具体的にはまず、指導担当者に求められる役割とは何かを考え、理解します。そのうえで、役割を果たすための具体的な指導スキルを身につけていきます。加えて、「模範」として後輩をひっぱっていく「人間力」についても考え身につけます。

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.後輩の立場になって考える
    (1)あなたが指導される側だった時「不安」だったことはなんですか?
    (2)指導担当者に求められる能力はどんなことだと考えますか?
ワーク
  • 2.指導担当者の役割認識
    (1)立場を変えて考える
    【ワーク】あなたが考える指導担当者の役割とは?
    (2)指導担当者の役割とは?
    ①コーチング ②ティーチング ③メンタリング
    (3)指導担当者に求められるメンタリングとは?
講義
ワーク
  • 3.後輩との接し方・OJTの進め方
    (1)指示の仕方
    ①効果的な仕事の頼み方を考える
    ②仕事を依頼するタイミング
    ③仕事を振り返る
    (2)質問への答え方
    (3)助言・援助の仕方
    (4)報告のさせ方・受け方
    ~何を、いつ、どのような報告をさせれば良いかを考える
    (5)不平不満の受け止め方
    (6)効果的なほめ方
    ①ほめることの効用 ~ほめ言葉が人を動かす
    ②ほめる基本・効果的なほめ方
    ③「ほめること」実践講座
    【ワーク】「言われてうれしい言葉・ほめ言葉リスト」作成実習
    (7)指導担当者としてコミュニケーションする
講義
ワーク
  • 4.指導担当者に求められる「人間力」その1 ~自己面
    (1)人間力のあるリーダーの特性
    (2)メンタル面で必要なリーダーの資質
    (3)自己の性格を理解・確認する
講義
ワーク
  • 5.指導担当者に求められる「人間力」その2 ~対人面
    (1)部下・上司を巻き込む力
    (2)人間を観察する力
    (3)空気を読む力
講義
  • 6.自己の人間力を伸ばす
    ~3ヶ月の短期自己変革プランを立てよう
ワーク
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年2月     14名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 組織の一員として人材を育成していく責任があることが実感できたので、今回の研修で学んだことを活かして後輩を育成します。
  • OJTを通して自身の成長にも役立てたいと感じた。物事に対してもっと探究心を持って仕事に取り組む。
  • 先輩たちがどのようなことを考え自分たちに仕事を教えてくれていたかに思いをはせることができた。「教わり方」についても伝え、意識を変えていけるようにしたい。

実施、実施対象
2019年8月     27名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.6%
講師:大変良かった・良かった
92.6%
参加者の声
  • 目標を明確に提示して、コミュニケーションを多くとるようにします。自分が若いころ指導を受けているときに感じた「良くない感情」を抱かせるような指導者になってはいけないと思いました。
  • できない後輩と決めてかからずに、相手の特性を理解して関係を深めたいです。新人育成や今後の若年者への指導の参考にして役立てます。
  • 自身をつけさせる指導を心がけます。信頼関係を築き、現場作業がうまくいくように学んだことを活かしたいです。指導者としての責任を感じる機会となってよかったです。

実施、実施対象
2017年 11月     30名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • コーチングとティーチングを使い分け、部下のレベルに合わせて指導したいと思います。なるべく自分で考えさせるような指導をしていきます。
  • 今後は相手をよく観察して、良いところを見つけてほめる努力をしようと思います。
  • ちょうどOJT中の後輩がいるので研修の内容を活かして相手に接していこうと思います。

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