Microsoft Office研修 Excel基礎編テキスト

MicrosoftOffice研修~Excel基礎編テキスト
4つの特徴

1.大原則は、「万人が使えるように加工・編集する」こと

ビジネスにおいて、データや資料は作成して終わりではなく、それが相手に伝わり、かつ自分以外の関係者がデータをさらに加工する場合にも容易に作業できることが重要です。本テキストでは、万人が使えるように加工・編集する具体的な方法をわかりやすくお伝えしています。

2.最低限必要な関数・グラフに対応。データ活用の基礎知識も

当社では、年間7,033 名(※2023年10月~2024年9月)の方に向け、パソコンスキル・OAスキルアップ研修を実施しています。本テキストでは、これまでの受講者の方の声も加味し、仕事を進めるにあたり最低限必要なExcelの基本操作を習得いただける内容となっています。さらに、収集してきたデータを有効に活用するために必要な並び替えやフィルターのかけ方についても掲載しています(バージョン:Excel2019)。

3.ワンポイントコラム付。ちょっとした疑問にもお答え

「みんなでファイルを共有する際は何に注意すればよいの?」や「Excelで作成した表をWordに貼り付けられないの?」などExcelを操作していくうえで浮かぶちょっとした疑問にもお答えする、ワンポイントコラムが付いています。

4.自宅での勉強・学習教材としても最適

解説付きの演習問題集もセットとなっているため、自宅で振り返りができます。演習用データがダウンロードできるようになっており、在宅勤務中のスキルアップ教材としてもご活用いただけます。

MicrosoftOffice研修~Excel基礎編テキスト
目次

1.ビジネスでパソコンを使う意義

  1. (1)なぜビジネスではパソコンが当たり前のように使われているか
  2. (2)パソコンは企業活動のスピード・質を高める
  3. (3)ビジネスでパソコンを使ううえで意識したいこと
  4. (4)パソコンを使うメリット・デメリット
  5. (5)パソコンとスマートフォンの違い
  6. (6)そもそも「パソコンが使える」とは

2.Excelで資料を作成する際の基本

  1. (1)Excelでの資料作成における基本的なルール
  2. (2)Excelの概要
  3. (3)Excelで利用できる主なショートカットキーの一覧

3.Excelの起動と基本操作

  1. (1)Excelの起動~新規作成
  2. (2)既存のブックを開く
  3. (3)Excelの画面構成と各部の名称
  4. (4)表示するシートを切り替える
  5. (5)編集したいセル(アクティブセル)の指定と文字列の入力
  6. (6)シートを縦横にスクロールする
  7. (7)編集画面の表示モードを切り替える
  8. (8)編集画面の表示倍率を変更する
  9. (9)ブックにシートの追加・コピーをする
  10. (10)シート一覧から選択したシートを削除する
  11. (11)ファイルを保存してブックを閉じる・Excelの終了

4.データの入力

  1. (1)データの種類
  2. (2)データの入力・編集・削除
  3. (3)数式の入力と再計算
  4. (4)データの移動(入力データの切り取り/コピーと貼り付け)
  5. (5)データの削除・書式ごとクリア
  6. (6)セルの範囲選択
  7. (7)行・列の挿入・削除
  8. (8)行・列の非表示・再表示
  9. (9)文字列の検索
  10. (10)文字列の置換
  11. (11)書式のコピー/貼り付け
  12. (12)オートフィルの利用
  13. (13)行った動作を元に戻す・やり直す

5.表の作成の基本

  1. (1)表に罫線を引く
  2. (2)セルを塗りつぶす
  3. (3)文字列に色を付ける
  4. (4)フォントを変更する・フォントサイズを変更する
  5. (5)文字を装飾する
  6. (6)文字列を中央揃え・左揃え・右揃えにする
  7. (7)複数のセルを結合する
  8. (8)「セルの書式設定」で数字に桁区切り(,)を付ける

6.関数の基礎

  1. (1)関数の入力方法
  2. (2)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(オートSUM)
  3. (3)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(関数の挿入ボタン)
  4. (4)範囲内の数値の平均値を求める~AVERAGE関数
  5. (5)範囲内の数値の最大値を求める~MAX関数
  6. (6)範囲内の数値の最小値を求める~MIN関数
  7. (7)相対参照と絶対参照の違いと使い分け

7.見やすくわかりやすいグラフの作成

  1. (1)円グラフの新規作成
  2. (2)グラフのタイトルを変更する
  3. (3)グラフの色とスタイルを変更する
  4. (4)円グラフの一部要素を切り離す
  5. (5)棒グラフの作り方
  6. (6)データ系列の名前の変更
  7. (7)行/列の切り替え
  8. (8)単位・軸ラベルなどの注記を追加する
  9. (9)目盛の単位を変更する

8.データベースを利用する

  1. (1)データベース機能の概要
  2. (2)昇順・降順での並べ替え
  3. (3)日本語の並べ替えとふりがなの表示・修正
  4. (4)複数条件による並べ替え
  5. (5)セルの色で並べ替え
  6. (6)フィルターを設定する
  7. (7)フィルターの解除・フィルター設定全体の解除

MicrosoftOffice研修~Excel基礎編テキスト
価格・ご購入の流れ

セット 11,000円(税込)

販売単位について

  • ・1セット(受講者5名さま分)から販売しております
  • ・1セット(受講者5名さま分)のみの場合は、別途送料1,100円を頂戴しております
  • ・2セット(受講者10名さま分)以上の場合は、送料無料となっております

ご購入に際して

  • ・上記の販売にあたりましては、組織内でのご利用に限らせていただきます
  • ・ご同業の方からのお申し込みはお受けいたしかねます
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