loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

ナレッジマネジメント研修(半日間)

ナレッジマネジメント研修(半日間)

メンバーが持つ豊かな経験や知識を組織全体で共有し、誰もが利用できる状態に整える

研修No.B KNW104-0000-3492

研修内容・特徴outline・feature

それぞれのメンバーが持つ豊かな経験や知識を組織全体で共有し、誰もが利用できる状態に整えるナレッジマネジメントの手順を、半日で習得いただく研修です。具体的には、ナレッジマネジメントの重要性を理解したうえで、これまで蓄積された知識(ナレッジ)を洗い出し、マニュアル化して伝えていくプロセスを、演習を交えながらステップごとに学んでいただきます。

※伝承したい組織のナレッジを洗い出したうえで、研修内でマニュアル作成まで実際に行う「1日間編」もございます。

  • 【研究レポート】ナレッジマネジメント~伝承手法と新たな知識創造のプロセス
  • 研修プログラム例program

    内容
    手法
    • 1.ナレッジマネジメントを考える
      (1)現状のナレッジマネジメントを考える
      (2)ナレッジマネジメントへの関心が高まる背景
      (3)既存の「知」の伝承と新たな「知」の創出
      (4)ナレッジマネジメントを進める手順
      (5)ナレッジマネジメントを進める上での注意点
    講義
    ワーク
    • 2.ナレッジの抽出
      (1)暗黙知と形式知
      (2)ナレッジのタイプとその伝わり方
      (3)暗黙知の表出化
      (4)判断のしくみの可視化
    講義
    ワーク
    • 3.ナレッジの保存~マニュアルを作る
      (1)マニュアルとは何か
      (2)マニュアル作成の手順
    講義
    ワーク
    • 4.ナレッジを伝える
      (1)伝える技術とは
      (2)マニュアルをベースに指導、学習
    講義
    ワーク
    • 5.ナレッジを更新する
      (1)ナレッジは変化するもの
      (2)SECI(セキ)モデル
    講義
    ワーク

    全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

    よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

    カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

    本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

    {{theme}}研修のケーススタディ一覧

    受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

    実施、実施対象
    2023年7月     20名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ナレッジマネジメントは意外と敷居が低く、日々の業務で取り入れられると思いました。事業部のメンバーからもナレッジを得て、広めていきたいです。
    • マニュアル化されていない業務がたくさんあるので、少しずつでも進めていきます。作成前に、フローの洗い出しをしようと思います。
    • 業務引継ぎの際の伝え方、マニュアルの作成方法などとても勉強になりました。属人化を減らし、業務が滞ることをなくすために活かしていきます。

    実施、実施対象
    2018年 1月     12名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の業務を見直し、どんなナレッジがあるのか洗い出して新たなマニュアルとして形にしていきたい。
    • ナレッジマネジメントの方法や重要性が理解できただけでなく、業務改善としても活かしていきたい内容だった。
    • 様々なナレッジをメンバーに伝え、生産性を向上させたい。すぐに活用できるナレッジを教えてくださり、とても有益だった。

    実施、実施対象
    2017年 10月     18名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • コツやポイントなど暗黙知を伝えるうえで、何故伝えにくいのか、どこまでマニュアル化すればよいのか、よく分かりました。資料でふり返りたいと思います。
    • さまざまなマニュアルの見直しが必要だと感じた。ナレッジマネジメントについて深く理解できていないまま研修に参加したが、今まさに職場・業務で直面している問題に直結した話で、非常に参考になった。
    • ワークと講義がバランスよく配分されていたので、集中して取り組めました。マニュアル作成等、業務改善につなげていきたいです。

    下記情報を無料でGET!!

    無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

    メールマガジンのご登録はこちら

    登録は左記QRコードから!

    ※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

    配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

    最新作・ニュース

    新卒採用募集中

    研修を探す

    同じジャンルで探す

    • WEBins
    • モンシャン
    初めてご利用の方へ

    インソースからの新着メッセージ

      直近の公開講座開催研修

      新作研修

      業界随一の研修開発力を誇る
      インソースの最新プログラム

        コア・ソリューションプラン
        の新作情報

        250種類以上のコンサル事例!
        組織の「したい!」に全力で応える

          本テーマのおすすめリンク

          おすすめリンク

          閉じる