ナレッジマネジメント研修~総合ページ | 現場で使える研修ならインソース

ナレッジマネジメント研修

ナレッジマネジメント研修

個々の経験や知識、ノウハウを組織で最大限活用するために

研修の特徴・目的

「組織の知」を確実に伝承するために

個人の知を次の世代に伝える仕組みづくりが喫緊の課題

合併・吸収での大規模な体制変更や労働力不足に伴う構成員の多様化などによって、組織内の業務の進め方やノウハウはかつてのように人から人へ伝承することが難しくなっています。従業員がそれぞれにもっている知の資産を「組織の知」として形にして残し、さらにそれを次の世代に伝えていく仕組みを作ることが、多くの組織で喫緊の課題として挙げられています。

体制構築のコンサルティング・マニュアル作成まで幅広くご支援

インソースでは組織としてのナレッジマネジメント体制そのものを構築するためのコンサルティングから、業務における様々な「知」を洗い出し、形式知化するマニュアルの作成、さらにそのマニュアルを用いた伝承・展開していく方法を習得する研修の実施、文章化されたマニュアルの動画化・スライド化の支援まで、お客さまの課題に即したサービスをご提案いたします。

ナレッジマネジメント研修のポイント

ナレッジマネジメントがなぜ必要なのかを正しく理解する

「通常業務の処理だけで手いっぱい」という現場では、なかなかナレッジマネジメントのための時間を確保できないという方も少なくありません。しかし、その状況そのものがリスクであることを認識してもらうことで、前向きな危機感を醸成します。

伝承すべきナレッジに優先順位をつけ、適切に明文化する

限られた時間の中で、すべての業務のノウハウを文書化するなど現実的ではありません。インソースのナレッジマネジメント研修は、伝承すべきナレッジを洗い出し、得られる効果が高いものから優先的にマニュアル化していくことをおすすめしています。具体的なマニュアルの作成手順だけでなく、短時間で作成するコツや更新のしやすさを踏まえたポイントをお伝えします。

伝え方にも工夫が必要

マニュアルを作成したとしても、それがメンバーにうまく伝わらなければ意味がありません。定期的なミーティングを設定して情報共有の時間をつくる、マニュアルを用いてOJTに活用するなど、「伝え方」についても言及します。

ナレッジマネジメント研修 受講者の声/研修の感想

  • ナレッジマネジメントは意外と敷居が低く、日々の業務で取り入れられると思いました。事業部のメンバーからもナレッジを得て、広めていきたいです。(2023年7月/建設・プラント)
  • 自分と相手の経験の差を考慮して知識を伝えるようにする。伝えたつもりが伝わっていなかったということがないように、確認しながら日々の業務にあたろうと思う。(2023年5月/非営利団体・官公庁関連組織)
  • 伝承することの重要性を再確認できた。業務のマニュアル作成をすることにより、ノウハウを伝えていく。(2022年1月/金融)
  • 業務に直結している問題を解決していく糸口を見つけられそうなポイントを多く学べました。部下の管理方法の見直しや、業務課題へのアプローチに活かします。(2021年10月/情報通信・ITサービス)
  • 知識・経験をまわりに共有できるようにできるだけ文書化し残すようにします。分かりやすく説明し、自身の知識と経験を出して惜しみなく伝えていきたいです。(2021年3月/流通)
部下育成研修の評価
年間総受講者数
37,384
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
93.8

※2023年10月~2024年9月

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お客さまから「ナレッジマネジメント研修」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
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ナレッジマネジメントとは何ですか?

なぜナレッジマネジメントが必要なのですか?

ナレッジマネジメント研修の他社での実施の背景を教えてください。

ナレッジマネジメント研修の他にもベテラン向けにおすすめの研修があれば教えてください。

ナレッジマネジメントによるメリットや成果を教えてください。

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