・技術・開発職で、商談などでプレゼンテーションを行う機会がある方
・専門性の高い内容を会社の上層部に説明する機会の多い方
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研修No.B PRS120-0200-5003
・技術・開発職で、商談などでプレゼンテーションを行う機会がある方
・専門性の高い内容を会社の上層部に説明する機会の多い方
経営陣やクライアントを相手にしたプレゼンテーションの場面で、目的や概要を伝えずにいきなり詳細を話し始めたり、専門用語を多用したり、小さな文字で埋め尽くされた資料を投影したりすることで、その評価を落としてしまうという方向けの研修です。
特に、専門性の高い内容を伝える場合は、聞き手を明確に認識し、この話を聞いてどう行動してもらうことがゴールなのかをに明確にしたうえで、限られた時間と紙幅を使って何を表現すべきかを決めることが最初にすべきことなのです。
本研修は、メーカー・IT系の技術者など、相手目線の観点をプレゼンテーションに反映できずにいるメンバーの思考を改善させることを目的に設計しています。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
例えば精密機器や金融商品、ITサービスなど、高度な技術・ノウハウが自社商材の核である場合、専門知識を持たない方への説明には格別の配慮が求められます。しかし、相手の前提知識やニーズに対応した説明ができないと、検討のテーブルにさえ乗せてもらえません。
本研修は、技術者の方の「複雑な情報を聞き手に理解してもらえない」というお悩みうかがい、誰よりも深い専門知識がありながらそのような不具合が生じてしまうのは非常にもったいないと感じて企画しました。「FABE」のフレームワークで訴求ポイントを的確に整理することで、聞き手の理解と共感を引き出し、相手を動かすことができるようになります。
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専門性の高い内容を分かりやすく伝えるとともに、プレゼンテーション本来の目的を達成するスキルを習得する