【仕事をする上で出来たほうが得なこと】
仕事をする上で出来たほうが得なこと 【その4】
ものすごくきれい好きで潔癖である必要はないのですが・・・。
まず、「必要なときに必要なものが取り出せる」ということです。結局、ものを探している時間はきわめて生産性を下げるのです。
そして、他の人があなたの仕事を引き継いだとしてもすぐわかるようになっていることです。ビジネスにおいて、書類や道具というものは「自分だけのもの」ではありません。
極端に言えばこの2点です。さらにそれが【短時間で取り出せる】【清潔である】であれば言うことなしですね。
整理整頓か苦手な方は一つだけ実行すれば良いポイントをお教えします。それは
【置く場所を決めること】
【使ったものを定位置に戻すこと】
この2点です。
置く場所を決めて、使ったら元の位置に戻すこと。面倒くさがらず、これをキチンと実行することです。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方