会社説明会に行く前に、まずはHPでその会社のリクルートサイトを見て情報を集めましょう。既に記載されている質問をするほど意味のないことはありません。テキスト形態での説明と、実際の説明会で大きく印象の違う企業もあります。
そして、次に「必達」の目的を持ちましょう!
例えば
1)この質問だけは必ず聞いて帰ろう。
2)必ず1回は質問しよう。
3)1つでも他社(他業種)との比較材料を見つけよう
4)行く全ての企業で、同じ質問をして答え方や内容を比較しよう
などがあります。
会社説明会に行って、会社のことが理解できると思わないことが大切です。30分であろうが、3時間半であろうが、会社説明会でその企業を100%理解することなどできません。
故に、行っただけで何かある、という受身の活動は時間の無駄です。
行った時に一つでも何か持ち帰れるように、自分で決まりごとを作りましょう。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方