営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「良い会社」を見分けるポイントとは?

「良い会社」を見分けるポイントとは?

営業先を見極める財務知識
  ~「良い会社」を見分けるポイントとは?


■「良い会社」を見分け、効果的にアプローチする

 営業活動をする中で、どんな会社かを考えず闇雲にテレアポ、飛び込
 みをしている方はいないでしょうか?
 テレアポ件数、訪問件数を増やすことが目的ならば、それも一つのやり
 方だといえますが、営業の目的は、お客様から受注をいただくこと、でき
 れば継続的に買っていただくこと、であるはずです。
 
この観点から、アプローチ先を選べるのであれば、
 まずは優良企業をターゲットにしたほうが得策といえます。
 


 さて、「良い会社」の定義は多々あります。営業担当者の立場で
 考えると、自分の商品を選んでいただける会社様は「全て優良企業」
 と言いたいところです。

 ただ、商品やサービスを売り込むためには、先方に買う「余裕」があり、
 購入した後、代金を確実に「回収」する事ができないと
 営業としては完結しません。

 余裕のない企業をターゲットにすると、トラブルに巻き込まれる
 可能性も高くなり、特に、新人営業担当者にはお勧めしません。

 よって、「良い会社」を見分ける方法は、営業マンの基礎スキルと
 言ってもよいでしょう。
 今回は、「良い会社」の財務面からの見分け方をご説明いたします。


■良い会社とは、規模の大小や業界順位だけでは分からない

 私は銀行員の端くれでした。その経験から申し上げれば、
 「良い会社」とは、規模や業界順位だけで考えると大きな間違い
 と考えてよいと思います。

 以下、良い会社の条件を銀行員に伝わる話も含めて列挙します。
 (あくまで私見ですが)

 良い会社は「財務諸表・(会社の)見た目が美しい」といえます。
 「美しい」とは、多々、見方がありますが、以下が特徴だと思います。

 (1)売上が年々着実にのびている
 (2)利益が確実に出ている(売上げと比べて利益が大きい)
 (3)現金が潤沢(キャッシュがある)
 (4)負債(借金)が少ない
 (5)会社の雰囲気が明るい、お客様に挨拶をする
   (社員の皆さんが生き生きと働いている)
 (6)玄関がきれい、傘立てがきれい
   (個人宅にもあてはまると思いますが・・・)
 (7)違和感を覚える華美さがない
   (伝統企業なのに二流立地のビルにこだわったり、手さのないビル
    に本社があったりすると「お金の匂いがする」と言ってとても金融
    マンは評価します。逆に会社規模は大きくないのに、すごい豪華
    なビルに入っていたり、内装が豪華だったりすると警戒します。)
 (8)違和感を感じない普通さがある
   (何もおかしな印象がなく、普通な感じを受ける企業)

 上記は自戒を込めて書いています。

 恥ずかしながら、この鉄則に反したお客様とお仕事をさせていただいて
 損をした事もあります。
 
 皆様も、上記を参考いただきながら、「良い会社」を鋭く見分け、
 実のある営業活動をしていきましょう!


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