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ビジネスマナー研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネスEメール(2日間)

ビジネスマナー研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネスEメール(2日間)

ビジネスマナー、仕事の進め方等の点から社会人として信頼される行動を理解し、その実践を目指す

研修No.B NEP304-0100-0799

対象者

・これから社会人生活を歩む内定者、新入社員の方
・新人を迎えるにあたって、マナーやEメールなどを学び直したい若手・中堅社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人として恥ずかしくないビジネスマナーを習得したい
  • 分かりやすい文章の書き方やEメールの作り方を学びたい
  • 仕事の指示を受けてから終了するまでの仕事の流れや報連相などの仕事の基本を習得したい

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスマナー・Eメール・仕事の進め方の3つの観点から、社会人として信頼されるための行動を理解し、実践できるようになることを目指す研修です。

研修の前半では、言葉遣い、敬語、来客応対、電話応対などの基本的なビジネスマナーを、講義とグループワークによって実践的に身につけます。後半は、読み手の立場に立つということを念頭に、社内・社外それぞれにおけるEメールの正しい書き方を学びます。また、指示の受け方、ホウ・レン・ソウ(報連相)のやり方、時間管理の仕方など、周囲から信頼されるための土台となる仕事の仕方の基本体得します。

研修のゴールgoal

  • ①言葉遣い、電話応対、名刺交換など主要なビジネスマナーを習得する
  • ②一文は40字以内、一文一義などの分かりやすい文章の基本や件名、宛先、冒頭の挨拶などのメール作成の基本を習得する
  • ③仕事の指示を受けてから、中間報告・報連相・最終確認・振り返りの一連の仕事の流れと各プロセスの留意点を理解する

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:2日間)
内容 手法
  • 1.はじめに(オリエンテーション)
講義
ワーク
  • 2.社会人としての自覚
    1. 自立した社会人として
      ①会社は広い意味で利益追求の場
      ②会社における人物評価
    2. 会社とは
    3. 自分の1年後を常に考えながら仕事に臨む
    4. 職場のルール
講義
ワーク
  • 3.ビジネスコミュニケーションの基本
    1. 第一印象の重要性
    2. 挨拶 ~高感度、信頼は挨拶から~
    3. 身だしなみ DRESS FOR SUCCESS
    4. 態度
    5. お辞儀の種類とポイント
    6. 表情
    7. 社会人として話すこと、聞くこと
講義
演習
ワーク
  • 4.言葉遣い・敬語
    1. 言葉遣いの基本
    2. 敬語表現
        ~質問するとき、依頼するときのポイント(クッション言葉他)
        【演習】こんなときなんて言えばいい?
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問のマナー
    1. 来客応対の基本姿勢
    2. 来客応対の基本マナー
    3. 訪問の基本マナー
    4. 席次について
    5. 名刺交換
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    1. 電話応対の3つの鉄則~電話対応でわかる組織のレベル
    2. 電話の受け方・取次ぎ方
    3. 電話のかけ方
    4. 伝言メモの書き方
    5. ビジネス電話の決まった表現
    6. 【演習】こんなときどうする電話編
講義
ワーク
  • 7.ビジネス文書とは~基礎知識
    1. ビジネス文書の種類
    2. 社内文書
    3. 社外文書
    4. 封筒・はがきの書き方
    5. ビジネス文書の慣用表現と時候のあいさつ
講義
ワーク
  • 8.Eメールの特徴
    1. 長所と短所
    2. Eメールを生かす3つのポイント
講義
  • 9.ビジネスコミュニケーションツールとしての電子メール
    1. Eメールの基本要素とその効果的な使い方
        ①ヘッダー部/送信者、宛先、CC、BCC、件名
        ②メッセージ/メール本文
        ③署名
    2. メール文書も対人コミュニケーション~メッセージは営業ツール
講義
  • 10.社内文書・社外文書
    1. 大切な要素「件名」~メールはあとで探されるもの
    2. 返信しやすいメール文書~用件別に箇条書き
        ①ひとつのメールでひとつのテーマ~効果的な件名のつけ方
        ②複数テーマの場合には箇条書きに
        ③返信も用件別に
    3. 社内向メールのポイント
    4. 社外向けメールのポイント
        ①社外向けメールの基本パターン
        ②初めてのメールを送る場合
講義
  • 11.仕事の進め方
    1. 効率的な仕事をするために~無駄なく、優先順位をつける
      ①仕事とは何か
      ②仕事の基本
      ③自身が成長するために知っておきたいこと
      ④仕事はチームワークが大事
      ⑤仕事の発生
    2. 命令・指示の受け方
      ①命令・指示とは
      ②ミスは存在する
      ③あなたを成長させる注意の受け方
    3. 『ホウ・レン・ソウ』のポイント
      ①なぜホウ・レン・ソウするのか?
      ②ホウ・レン・ソウのポイント
      【ケーススタディ】こんなときどうする?
    4. 時間管理(タイムマネジメント)の重要性
      ①仕事中の「時間」は会社のもの
      ②仕事中は仕事に「集中」する
      ③仕事以外の時間も大切
    5. 情報共有の重要性
      ①自分の実績「成果」はきちんと報告
      ②自分のスケジュール管理状状況も報告
    6. 顧客意識の重要性 ~お客様と仕事をする際のポイント
      ①顧客の要望に応えるために
      ②日頃から何でも良く相談する
    7. PDCAとは
      ①PDCAサイクル
      ②起こりうる障害を想定する
    8. 論理的思考力を鍛える
      ①論理的思考力があれば...
      ②相手方が共感できる流れに近づけることが大事
講義
ワーク
発表
  • 12.CSR・コンプライアンスとは?
    1. CSとCSRの関係
      ①CSRとは
    2. コンプライアンス
      ①コンプライアンスとは ~法令順守だけではない
      ②長期的に考えるコンプライアンス
講義
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年4月     102名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 社会人として早く結果を出せるように、基本的なマナーを体得して周囲からの信頼を得られるよう頑張ります。この研修を受講している間も給与を頂いてるということにはっとさせられ、責任を感じました。
  • まずは通勤時間の使い方・あいさつなどの基礎的な部分を主体的に取り組み、当たり前のレベルを高めながら業務に活かします。SNSの適切な使い方も学び、幅広く知識を得ることができました。
  • 新入社員はフレッシュさが大切なので、あいさつなどを積極的に行う。指示待ちになることなく、自分で考えて行動していきたいと思った。

実施、実施対象
2021年4月     26名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 名刺の渡し方や電話応対、言葉遣いなどのビジネスマナーをしっかりと吸収し、顧客対応や業務に活かしていきます。常に報告・連絡・相談を忘れないよう意識します。
  • あらゆる業務でビジネスマナーや社会人としてのルール、意識は必要だと感じた。まだ不十分なビジネスマナーや社会人としての常識が多くあるので、一日でも早く身につけられるように仕事に取り組む。
  • 電話応対やエレベーターでのマナー、上司への報告の仕方等、社会人に必要なビジネススキルを十分に学ぶことができました。身だしなみなど今すぐにできることは実践し、敬語や電話応対などを実践していきます。

実施、実施対象
2020年4月     21名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 情報を上司や先輩に対して迅速に報告・連絡・相談ができるようにします。円滑な情報伝達のために、人間関係をしっかりと構築していくことが重要だと思いました。
  • 「信頼できる新人」と評価してもらえるように、円滑に業務を進められるように努力します。いい仕事ができるようになりたいです。
  • 当たり前の敬語や応対が身につくように反復することで、立派なビジネスパーソンに近付けると感じた。先輩からもかわいがられる後輩になれるように努めたい。

実施、実施対象
2019年4月     15名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 専門的な知識を身につけること・仕事ができるようになること以前に、ビジネスマナーなどの社会人としての基盤を固めていく必要があると思いました。
  • 基礎がとても大切だということが理解できました。ビジネスマナー、社会人としてのルール遵守、チームで働くということを意識して業務に取り組みます。
  • 自分のふるまい方や考え方で、周囲からの自分に対するイメージや自身の気持ちも大きく変わることが分かりました。

開発者コメントcomment

これから社会人生活を歩む内定者、新入社員の方や新人を迎えるにあたって、マナー、Eメールなどを学び直したい若手・中堅社員の方向けの研修です。言葉遣い、電話応対、名刺交換など主要なビジネスマナー、一文は40字以内、一文一義などの分かりやすい文章の基本や件名、宛先、冒頭の挨拶などのEメール作成の基本、仕事の指示を受けてから、中間報告・報連相・最終確認から振り返りまでの一連の仕事の流れと各プロセスの留意点を理解できる構成にしています。

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