・これから社会人生活を歩む内定者、新入社員の方
・新人を迎えるにあたって、マナーやEメールなどを学び直したい若手・中堅社員の方
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研修No.B NEP304-0100-0799
・これから社会人生活を歩む内定者、新入社員の方
・新人を迎えるにあたって、マナーやEメールなどを学び直したい若手・中堅社員の方
ビジネスマナー・Eメール・仕事の進め方の3つの観点から、社会人として信頼されるための行動を理解し、実践できるようになることを目指す研修です。
研修の前半では、言葉遣い、敬語、来客応対、電話応対などの基本的なビジネスマナーを、講義とグループワークによって実践的に身につけます。後半は、読み手の立場に立つということを念頭に、社内・社外それぞれにおけるEメールの正しい書き方を学びます。また、指示の受け方、ホウ・レン・ソウ(報連相)のやり方、時間管理の仕方など、周囲から信頼されるための土台となる仕事の仕方の基本体得します。
研修プログラム例(所要時間:2日間) | ||
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 演習 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 | |
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講義 | |
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講義 | |
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講義 ワーク 発表 |
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講義 ワーク 発表 |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
これから社会人生活を歩む内定者、新入社員の方や新人を迎えるにあたって、マナー、Eメールなどを学び直したい若手・中堅社員の方向けの研修です。言葉遣い、電話応対、名刺交換など主要なビジネスマナー、一文は40字以内、一文一義などの分かりやすい文章の基本や件名、宛先、冒頭の挨拶などのEメール作成の基本、仕事の指示を受けてから、中間報告・報連相・最終確認から振り返りまでの一連の仕事の流れと各プロセスの留意点を理解できる構成にしています。
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ビジネスマナー、仕事の進め方等の点から社会人として信頼される行動を理解し、その実践を目指す