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働き方改革リーダー研修~チームの時間管理で残業削減・生産性向上(1日間)

働き方改革リーダー研修~チームの時間管理で残業削減・生産性向上(1日間)

「働き方改革」を実現させるために、仕事の密度向上や成果を上げるPDCA、メンバーの動かし方について学ぶ

研修No.B TMG180-0100-3328

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・チームをマネジメントする管理職やリーダーの方

研修内容・特徴outline・feature

「働き方改革」を実現するための研修です。本研修では、昨今、必然性が謳われている「働き方改革」について認識と理解を深めるとともに、管理職やリーダーの皆さまに、管理するチームの生産性向上および残業の削減の実現を考えていただきます。具体的には、チームのタイムマネジメントを通じた仕事の密度の向上、管理職・リーダー自らの采配で決まるチームの成果の向上、仕事を進めるために必要なチームメンバーの動かし方について講義とワークを交えながら、学んでいただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.働き方改革で求められる「チームの生産性向上」
    【ワーク】昨日までの1週間を振り返り、締め切りに追われているメンバーがチームにいなかったか考える。また、自分自身はどうだったか振り返る。
    (1)日本を取り巻く環境~「低い生産性」と「労働力不足」
    (2)働き方改革のキーワード~残業削減、長時間労働の是正
    (3)「時間あたりの生産性」が評価される時代がくる
    ~いかに仕事密度を上げられるかが勝負
講義
ワーク
  • 2.チームのタイムマネジメントで仕事密度を上げる
    【ワーク】チームのタイムマネジメントで難しいと思うことを共有する
    (1)論理的で細かなマネジメントが、仕事密度を上げる
    ~良い意味でのマイクロマネジメント
    (2)PDCAサイクルで確実に成果につなげる
    (3)「いい残業」か「悪い残業」か、決めるのはリーダー
講義
ワーク
  • 3.リーダーの采配で、チームの成果が決まる(PLAN)
    (1)リーダーの仕事は、戦略・戦術・采配
    (2)采配とは、業務配分を間違わないこと
    ①メンバーに適した業務配分と目標設定
    ②メンバーの業務能力を正確に把握する
    (3)チームの行動管理で成果を出しやすくする
    ①仕事を分類する ②チームで行動を揃える
    (4)30マス計画表の活用で、部下の動きを見える化する
    ①仕事の偏りをなくす ②手の空いた人をつくらない
    ③全員で仕事を共有する~個人の成果ではなくチームの成果
    (5)自分の部下管理力を冷静に把握する~何人の部下ならマネジメントできるか
    【ワーク】1週間の自チームの時間の使い方を考える
講義
ワーク
  • 4.仕事を一気に進める、メンバーの動かし方(DO)
    (1)標準化~ルールの統一
    ①組織のルールを徹底する~小さなルール違反を許さない
    ②メンバーの自主性は峻別する~利益・コストの視点ですぐ決める
    (2)メンバーが迷わない指示
    ①QCDR(品質、コスト、納期、リスク)で伝える
    ②所要時間で伝える ③2割で一旦確認し、7割で提出の習慣づけ
    (3)ホウレンソウのいらない仕事をする
    (4)メンバーと自身の多能工化~分業は業務を吟味してから行う
    【ワーク】日ごろ工夫していることを共有する
講義
ワーク
  • 5.シンプルな仕組みと粘り強いチェックで、あるべき姿を追い求める(CHECK・ACTION)
    (1)日報で、適正な所要時間に収める
    (2)週報で、方針の誤りを即座に正す
    (3)月報で、組織方針とのギャップを測る
    (4)粘り強く、こまめにフィードバックする
    (5)よい意味でのマイクロマネジメント
    【ケーススタディ】なぜか毎日深夜まで残業している部下のAさんの日報から、 フィードバックする内容を考える
講義
ワーク
  • 6.「理」と「情」をもってメンバーを動かす
    (1)変える勇気を持つ~リーダーは孤独なもの
    (2)「理」だけでは息詰まる、「情」も必要~メンバーの成長を願う心
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】明日から取り組むことを書き出す
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年2月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • メンバーの能力や特性を書き出し、最大限のパフォーマンスが出せるよう努めます。指導・育成にあたっては、特にほめることを取り入れようと思いました。
  • リーダーとしての業務効率化を考えるよいきっかけになりました。部下だった頃の意識が抜けず、自分だけが効率的に作業ができればいいという考え方だったため、まずは自分の意識を変えていきます。
  • 指示を出す際、目的と役割を明確にするように改めて意識します。チームの生産性向上につなげていきたいです。

実施、実施対象
2020年3月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 相手目線でのコミュニケーションを実践する。タイムマネジメントや周囲の巻き込み方を工夫する。学んだ事を実践して振り返ることを徹底する。
  • 残業込みで、作業時間を見積っていた。残りの時間は勉強・工夫・働き方改革にあてる。自身のスケジューリングを見直す良い機会になった。
  • コミュニケーション会議において「ムダ」を省き効率化をはかる。最初に業務の目的を明確にする。

実施、実施対象
2019年10月     44名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.7%
講師:大変良かった・良かった
79.1%
参加者の声
  • 自分の組織の役割は「仕組みづくり」と「人材育成」と考えており、そのうえで今回の生産性向上研修は大いに役に立つものであった。
  • 普段気づいていない業務の無駄があることがわかった。無駄を削減していきたい。
  • 日々の無駄を再度見直し、業務を改善していきたい。管理業務の中で効果的、効率的にできるよう工夫していきたい。

実施、実施対象
2019年3月     16名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • まずはチームメンバーに共有し、業務の棚卸をして、標準化、仕組化をすすめることで、タイムマネジメント力をUPしたい。
  • 改めて自身の業務内容、チームの業務内容について深く考える良い機会となった。
  • 具体的に実践できそうなものが多々あったので、すぐに活用していきたいと思う。

実施、実施対象
2018年10月     18名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーション活用により残業削減を行っていきたいと思います。
  • 部下への接し方や育成について、非常に勉強になりました。
  • 今後の働き方改革に合うよう取り組んでいきたいです。

開発者コメントcomment

「働き方改革」に迷い悩みながら取り組んでいる管理職やリーダーへ、PDCAのヒントとなる研修を開発しました。研修では、①仕事の密度の向上 ②チーム成果の向上をはかるPDCA ③チームメンバーの動かし方を学んでいただきます。自組織の適正な「働き方・休み方」の見極めは管理職・リーダー自らの采配で決まることが実感できると意識改革のはかれる研修です。

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