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【確認テスト付き】はじめてのOJT研修~指導における不安を解消し、自信を持って新人・後輩指導を行う(1日間)

【確認テスト付き】はじめてのOJT研修~指導における不安を解消し、自信を持って新人・後輩指導を行う(1日間)

新人・後輩指導で最初に直面する5つの「困った」を、ひとつずつ解消する

研修No.B OJT255-0000-5134

対象者

  • 若手層

・はじめてOJT担当者になった年次2~3年の若手の方
・新人・後輩指導をするうえで不安がある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新人・後輩指導をするのに、どんなことを準備したらいいかがわからない
  • 「教えること」そのものに苦手意識がある
  • 信頼されるOJT担当者になるために必要なテクニックを習得したい

研修内容・特徴outline・feature

新人・後輩指導には様々な不安が付きまとうものです。OJT担当者は、新人や後輩に指導をしながらも自身の仕事でも成果を上げる必要があり、これまでと同じ仕事の進め方・考え方では全く時間が足りなくなってしまいます。

本研修では、入社2~3年目と経験が浅いうちに新人・後輩指導をすることになった方が最初に直面する「仲良くなれるか・うまく教えられるか・叱れるか・答えられるか・自分の仕事の時間をとれるか」という課題を解消し、自身の仕事の仕方を見直していただきます。研修の最後に学んだことを確認するための簡単なテストを設け、知識の定着につなげます。

研修のゴールgoal

  • ①新人・後輩指導における漠然とした不安を解消する
  • ②OJT担当者として必要な心構えやスキルを身につける
  • ③指導の具体的な手法を学ぶ

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.OJTとは
    【ワーク】あなたが新人の頃、何が不安だったかを振り返る
    (1)OJTの意義
    (2)OJT担当者に求められるもの~目的を明確にし、責任を持つ
講義
ワーク
  • 2.「仲良くなれるかな」を解消する ~関係構築編
    (1)一番不安に思っているのは新人・後輩
    (2)OJT担当者から率先して話しかける
    (3)新人を知ろうと努力する ~1対1で向き合う
    (4)コミュニケーションを取りやすい環境作り
    【ワーク①】新人が相談しやすい環境を作るために工夫できることを考える
    【ワーク②】2人1組となって、自分の失敗談を新人へ語る
    【参考】業務外の相談を受けたら
講義
ワーク
  • 3.「うまく教えられるかな」を解消する ~指導編
    (1)新人のゴールを明確にする ~ほったらかし・教えすぎはNG
    (2)教える事前準備をする
    (3)仕事の全体像、目的を伝える
    【ワーク①】新人に指導する仕事を1つ選び、仕事の全体像や流れ、目的を整理する
    【ワーク②】新人に指導する仕事ついて、何を・なぜ・いつまでに・どうやってやるのかを明確にする。2人1組となりお互い仕事の指示をしてみる
    (4)メモを取らせ、定着につなげる
講義
ワーク
  • 4.「うまく叱れるかな」を解消する ~指導テクニック編
    (1)効果的に叱ることは新人の成長につながる
    (2)叱り方のプロセス
    (3)言いにくいことの伝え方 ~アサーティブ・コミュニケーションの活用
     ①アサーティブという考え方
     ②アサーティブ・コミュニケーションの手順
    【ワーク①】定時になると仕事が終わっていなくても何も言わずに帰ろうとする新人へ指導する
    【ワーク②】職場の電話が鳴っても出ようとしない新人へ指導する
    (4)ほめる ~成長のスピードを加速する
講義
ワーク
  • 5.「うまく答えられるかな」を解消する ~フィードバック強化編
    【ワーク】マニュアルを求めてくる新人への対応を考える
    (1)新人の質問はやる気の現れ
    (2)質問に答える心構え
     ①答えるべきか判断する
     ②価値観・成功体験を押しつけない
     ③正解のないものがあることを伝える
     ④わからない質問は真摯に対応する
    (3)フィードバックに必要な4つの要素「Can」「Keep」「Change」「Try」
    【ワーク】5章冒頭ワークについて、フィードバックに必要な4つの要素を用いて新人にフィードバックする
講義
ワーク
  • 6.「自分の仕事の時間をとれるかな」を解消する ~時間管理編
    (1)OJTは組織の成長につながる重要な業務
    (2)OJTの時間はあらかじめ計画する
    【ワーク①】自分の仕事を洗い出す
    【ワーク②】仕事の優先順位を整理し、「自分しかできない仕事」「他の人でもできる仕事」「他の人が担当すべき仕事」に分ける
    (3)新人や後輩の成長は、自分の成長につながる
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【参考】新人はみんなで育てるもの ~巻き込み力を強化する
ワーク
  • 8.確認テスト
    ■研修で学んだことを10問程度の簡単なテストで復習する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

新人・後輩指導に関わったことのない若手の方が、OJT業務を任されたときに感じる不安を洗い出し、それをどうしたら軽減できるだろうかという視点をもとに企画した研修です。演習の中で特にお勧めしたいのが、6章の「自分しかできない仕事、他の人でもできる仕事、他の人が担当すべき仕事」に整理するワークです。ぜひこのプラグラムを受講いただいて指導の不安を払しょくし、前向きな気持ちで新人・後輩指導に臨んでほしいと思います。

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