コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 【~アウトバウンドコールのコツ】

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

コールの冒頭で相手の心をつかむ

~アウトバウンドコールのコツ

コールの冒頭で相手の心をつかむ

アウトバウンドコールでは、こちらの都合で、お客様に勝手に電話を
かけます。つまり、お客様は「積極的に聴く姿勢を持っていない」という
ことになります。最初にお客様を引きつける"気の利いた発言"がないと、
お客様は大抵の場合耳を貸してくれません。

そこで今回は、どうすれば興味深く聴いてもらえるか?
ということについてお話いたします。


■明るいこと
基本は明るく、スマイルのある話し方です。自信があり、落ち着いた
丁寧な応対を心がけましょう!電話は対面ではないので相手が見え
ませんが、笑顔で話した声は見なくてもわかるものです。そんな、
笑顔で話したときの声を。「笑声」(えごえ)と言います。机の上に鏡を
置き、常に自分の笑顔をチェックしながら電話をかけるとカンペキです。


■最初の「つかみ」が大切!
「つかみ」(「アテンション」とも言います)とは、お客様の興味を喚起
するメッセージのことです。漫才と同様に、とにかく最初(電話なら
15秒以内!)に入れることが大切です。こうすることで「それなら
話を聴いてみようかな」という注意が喚起され、お客様にメッセージが
伝わりやすくなります。

具体的には、以下のようなことになります。

【例1】
「今日はお知らせがありましてお電話さしあげたのですが、
お時間よろしいでしょうか?」

【例2】
「今日は○○様にとっての、より便利なお手続き方法をご案内させて
いただくため、お電話さしあげました。今お時間よろしいでしょうか?」

この「つかみ」のポイントは、短く簡潔にすることと「お客様のメリット」を
入れ込むことです。ぜひ皆様、ご自分がお話されているコールの
つかみを今一度確認してみてくださいね!


【公開講座】売上を上げるアウトバウンド研修
https://www.insource.co.jp/bup/bup_telout.html

その他、コールセンター向けの研修は以下URLからご確認ください。
https://www.insource.co.jp/bup/bup_lineup.html#f

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お問合せをお待ちしております。お気軽にご連絡ください。

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最新の情報は以下のURLからご確認下さいませ。
https://www.insource.co.jp/bup/bup_schedule.html

☆来週もお楽しみに!


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