【仕事をする上で出来たほうが得なこと】
仕事をする上で出来たほうが得なこと 【その5】
電話と電子メールが発達して「手紙」を書く機会は本当に少なくなりました。だからこそ「価値」が高まったと言えるでしょう。是非、皆さん「手紙の書き方」を勉強してください。
「頭語」「結語」って何?
封って糊で貼ってあればいいの?
切手を2枚貼るときは横or縦 ?
ココで、人間の知性が出ます。
その1で「きれいな字・読みやすい字を書きましょう」と 皆さんにお伝えしましたが、社会に出ると皆さんが思っているより はるかに文字を書きます。
その文字が形成する文書の「形式」つまりルールが今日のテーマです。 「書き方」が決まっているものはそのルールにのっとっていないとどんなにきれいな文字でかかれていても「???」です。
決まりごとのある文書の形式、それが手紙です。
■リクルートで郵便を出すとき
***株式会社
人事部採用班御中
高橋**子様と御中と様を両方お使いの方、
■返信用のはがきや封筒に
「人事部採用班行」と印刷されていた場合、自分が投函する際にそのままだったり、「宛」と書き直したりしている方
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「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方