インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

 

インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

「ニーズ」で企業選びをしていませんか?

「ニーズ」で企業選びをしていませんか?

■大手企業が良い?

文系・理系に関わらず、依然として大手(ブランド)志向の学生の割合が多いという調査結果が出ています。

その理由はどれも、「安定している」「業界上位である」などです。

私が新卒の頃も、
「大手で安定して働きたい」vs「中小企業で責任がある仕事をしたい」に意見が分かれていました。

どちらが良いのか?という意見はさておき、そもそも、その選択基準に「ニーズ」が存在しているということを、私は非常に危惧しております。


■なぜ、「ニーズ」で選んではいけないのか?

「ニーズ」という言葉は、「人間の生活上、必要なある充足状態が不足している状態。」と、言い替えることができます。裏返して言えば、「充足したら満足してしまう。」ということでもあります。

つまり、就職活動中の学生が、「給料が良いから」「倒産する心配が無いから」などの「ニーズ」を基準に企業選びをすることが、「3年で3割が退職する新入社員」を助長しているのです。


■企業選びは、「ウォンツ」でするべき?

ではどいうったポイントで企業を選んだらいいのか。

その第一歩は、自身の「ウォンツ」を知ることにあります。

「ウォンツ」とは、「特定の何かが欲しくてたまらない状態。」です。「ニーズ」をマイナスから標準まで引き上げる欲求だと考えると、「ウォンツ」は、標準からさらに上に押し上げる欲求だと言えます。

つまり、「ウォンツ」で企業選びをすることで、就職した企業で、活き活きと働くことができます。

みなさんには、自分の企業選びがどちらが中心になっているのか?を考えて頂きながら、悔いの無い就職活動をして頂きたいと思います。

☆次回もお楽しみに。


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン