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コンプライアンス研修 ~日常業務における違反事例編(1日間)

コンプライアンス研修 ~日常業務における違反事例編(1日間)

実際の違反事例をもとに、個人情報と労務管理にフォーカスした対策を練る

研修No.B CMP142-0000-2369

対象者

  • 全階層

・個人情報の取り扱い、労務管理の基本を学びたい方
・事例を基にコンプライアンスに対する理解を深めたい方

研修内容・特徴outline・feature

業務と特に関わりの深い個人情報保護、労務管理に焦点をあて、コンプライアンスに対する理解を深める研修です。

実際の違反事例の解説と、ワークによる対策検討が中心の実践的なプログラムになっています。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.気づきのワーク
    日常業務の不祥事で取引解消や損害賠償発生した事例
    ~ミス(過失)が問われる怖さ
ワーク
  • 2.コンプライアンスの基礎
    (1)コンプライアンスとは
    (2)コンプライアンスの背景・本質
    (3)コンプライアンスのポイント
    (4)コンプライアンスの核となる法令・規制
    (5)コンプライアンスの留意点
    (6)コンプライアンス違反の事例研究
    ~日常業務におけるコンプライアンス違反事例
講義
ワーク
  • 3.個人情報の取扱い
    (1)個人情報保護の基本
    ①個人情報とは?
    ②個人情報保護の重要性
    ③個人情報保護法の基礎
    (2)個人情報の運用・管理
    (3)個人情報の流出と対策
    ①顧客クレーム対応
    ②個人情報流出の事例と対策
講義
ワーク
  • 4.労務の基本と時間管理
    (1)労務管理とは
    (2)労務管理の潮流とその背景
    (3)労働基準法とそのポイント
    (4)労働基準法からみた時間管理
    (5)時間管理における事例研究
講義
ワーク
  • 5.目標シートの作成
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     25名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • どこまでが個人情報でどのように扱っていくべきなのか、働く上でとても重要なことを理解しました。しっかりと意思と責任感をもって、一つ一つの業務に取り組みます。
  • 組織の一員であることを意識して行動するよう普段から心がけます。自分の言動が会社に大きな影響を与える可能性があることを踏まえ、気をつけていきたいです。
  • 事例があったのでイメージしやすく、難しい内容も理解できました。ルールやマナーを守り、不祥事を起こすことがないよう注意します。

実施、実施対象
2018年10月     8名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • コンプライアンスに関して抽象的なイメージしかなかったが、企業の対応やコンプライアンスに反した事例など、具体的な話で理解が深まった。
  • これまで大まかなイメージでしかわからなかったコンプライアンスについて、その内容、誰もが違反する可能性があること等を学んだので、日ごろの業務を行う上での意識の改革をしたいと思う。
  • コンプライアンス違反が与える影響の大きさを再認識しました。

実施、実施対象
2018年 2月     60名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.7%
講師:大変良かった・良かった
88.3%
参加者の声
  • 個人情報を漏洩させない仕組みづくり、ひと手間・ふた手間かけること、過失で情報漏えいが起こった場合は、個人を責めずに仕組みを考え直す必要があることが、よく理解できました。
  • 今後の業務で「起こりうる可能性」のある不祥事について考え直し、自分自身、部署等で注意したい。
  • 日常における(特にメールでの)情報漏えいの危険性を再認識するうえで、非常に有意義だった。

実施、実施対象
2017年 7月     15名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80.0%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 様々な情報があふれている中で、どのような行動が、個人・会社を守っていくのか、又、信頼を損なうことになるのかがわかりました。
  • 行動分析によるタイプ分けを活かし、自身の注意すべき点を整理したい。
  • 資料の例がニュース等で聞き覚えがある内容だった為、すんなり理解が出来ました。

実施、実施対象
2017年 2月     13名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 企業論理ではなく人間論理(倫理)に基づく方法・コミュニケーションであることが大切と感じました。
  • 部下とのコミュニケーション作りの参考としたい。
  • 忘れかけていたことを見直すきっかけとなりました。

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