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行政向けデータ分析・活用研修~EBPMの考え方を行政評価に生かす(1日間)

行政向けデータ分析・活用研修~EBPMの考え方を行政評価に生かす(1日間)

情報・データなどのエビデンスを用いて政策効果を定量的に把握する

研修No.B PLN130-0200-5666

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・自治体や官公庁などの行政職員の方
・政策形成や行政評価を担当する部署の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 事務事業評価を実施するうえで、エビデンスに基づいて判断したい
  • EBPMについて取り組みを進めたい

研修内容・特徴outline・feature

EBPMは政策立案時にその有効性の検証に使用されることが多いですが、その後の行政評価においても有効です。本研修では、事務事業の有効性を測ることを目的にEBPMの基本を学びます。情報活用の基本フローにそって仮説の立て方やデータ収集・分析のポイントをおさえ、事務事業のケースについて考える総合演習に取り組みます。実践的なディスカッションを通して、判断軸となる指標を考えられるようになっていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①EBPMの考え方を理解する
  • ②根拠となり得る情報の集め方、分析の仕方を身につける
  • ③実務にあった評価の判断基準となる指標を検討できる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.行政評価とEBPM
    【ワーク】普段の業務で、データをどのように活用しているのか振り返る
    (1)行政評価とは
    ①行政評価の目的 ②行政評価の背景 ③取り組み状況
    (2)EBPMとは
    ①EBPMの目的 ②ICTの進歩がEBPM実現を推進する
    (3)EBPMのレベルと実践可能性
    (4)スモールステップを通じたEBPMの実現
    (5)EBPMの考え方を行政評価に生かす
    (6)EBPMの取り組み事例
講義
ワーク
  • 2.情報とは何か
    (1)一次情報と二次情報~組み合わせて使う
    (2)定量情報と定性情報~用途によって使いわける
    (3)事例から考える情報活用
    (4)何のための情報収集・活用か
講義
  • 3.情報活用の流れ
    ①仮説を立てる ②情報を収集する ③情報を精査する
    ④情報を分析する ⑤対策を立案する
講義
  • 4.仮説を立てる
    (1)仮説の立て方
    (2)仮説の検証のために必要な情報を見つけ出す
    【ワーク】仮説を検証するために必要な情報を洗い出す
講義
ワーク
  • 5.情報を収集する
    (1)情報収集の手段
    (2)情報収集において重要となる「時間軸の視点」
    (3)定性情報を定量情報へ変換し、データをつくる
    【ワーク】情報収集を行うための手法を検討する
講義
ワーク
  • 6.情報を分析する
    (1)データを読み解く力をつけることがポイント
    【ワーク】データを正しく読み取ることができているか確認する
    (2)平均、標準偏差の読み方
    (3)相関係数の読み方
    【ワーク】イベントでのSNSのいいね数、および当日降水量と当日参加人数の相関係数を読む
講義
ワーク
  • 7.総合演習
    【ワーク】ケースを読み、事業の有効性を判断するための指標を考える
    <ケース1>放課後児童クラブ運営事業
    小学校の空き教室等を活用し、放課後児童クラブを運営する
    <ケース2>まち美化推進事業
    自治会やボランティアが実施する美化清掃時のごみ収集・運搬を行う
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】政策を立案する際にどのようなデータを収集し、活用するかを考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

本研修は、事務事業評価を始めた自治体のお客さまのご要望で開発しました。さまざまな場面でデータに基づく説明が求められる今、EBPMを推進していく多くのみなさまに活用いただける内容となっています。行政評価にこれから取り組む組織はもちろん、既に実施していて見直しを検討中のみなさんにも、おすすめです。

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