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(人事担当者向け)メンター制度導入による社員育成を考える研修

人事・総務・財務・法務

(人事担当者向け)メンター制度導入による社員育成を考える研修

メンター制度を導入・運用するための体制づくり、マッチング方法、メンタリングのためのコミュニケーションを学ぶ

No. 2710002 9902099

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • ・人事や教育のご担当者さま
  • ・メンター制度導入を検討されているご担当者さま

よくあるお悩み・ニーズ

  • これからメンター制度を導入したいので、運用の仕方を知りたい
  • メンター制度は取り入れているが運用がうまくいかないと悩んでいる
  • メンター制度をより充実させたい

※現在メンターをされている方や、今後新入社員や後輩のメンターを担当する予定がある方は「メンター研修」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

人事担当者の方がメンター制度を効果的に運営するための講座です。メンター制度を運営するために知っておかなければならない3つの役割(調整的役割・相談窓口・推進者)を理解していただきます。加えて、制度の構築・良いマッチング・継続的なコミュニケーションなどを学び、総合演習を通じて、自組織の課題解決にお役立ていただけます。

到達目標goal

  • ①メンター制度を導入するうえでの人事担当者の役割を考える
  • ②メンター制度を運営する仕組みを理解し、効果的な仕掛けを考える
  • ③メンターとメンティのマッチングについて考える
  • ④現場(指導場面)でのコミュニケーションに必要なポイントを習得する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.メンター制度とは
    【ワーク】メンター制度を導入するにあたって不安に思っていること、難しいと感じるところはどんなところですか
    【ワーク】メンター制度に求める効果や期待はどんなことですか
    (1)メンターとメンター制度
    (2)導入の背景
    (3)導入事例
講義
ワーク
  • 2.制度導入・定着のための人事担当者の役割とは
    (1)人事担当者に求められる役割
    (2)調整的役割
    【ワーク】人事担当者として現場との連携のためにしていることはありますか
    (3)相談窓口
    (4)進捗管理・推進者
講義
ワーク
  • 3.メンター制度を運営する
    (1)メンター制度の導入の流れ
    (2)メンター制度の目的の明確化
    【ワーク】導入する場合のテーマ、課題、目的、対象者を考えましょう
    (3)メンター制度推進のための体制構築
    (4)制度運営に必要なルールと実施事項
    (5)メンター制度を機能させるための仕掛けの検討
    【ワーク】ロールモデルとして設定したい人とは、どのような人物でしょうか
    【参考】女性の活躍に生かす
講義
ワーク
  • 4.良いマッチングを目指す
    【ワーク】あなたがメンター、メンティの立場であれば、どのような点を不安に感じますか
    (1)メンターへ期待する役割を伝える
    (2)メンター・メンティの対象者と選定方法
    (3)メンターとメンティの関係性
    (4)よいマッチングのために必要な要素
    【ワーク①】メンター、メンティをマッチングする際のポイントは何だと思いますか
    【ワーク②】1章で考えた目的をもとにメンティとなる対象者を1名選んでみましょう
    【ワーク③】ワーク②で設定したメンティのパーソナリティを洗い出し、自組織の中でメンターに適したメンバーを選んでみましょう
    【ワーク④】ワーク③でそのメンバーをメンターに選んだ理由と、期待する役割をグループで共有しましょう
講義
ワーク
  • 5.メンタリング現場で必要なコミュニケーション
    (1)メンタリングの各段階におけるコミュニケーション
    (2)円滑なメンタリング実施のために
    【ワーク】相談しやすい環境整備のための工夫を考えてみましょう
講義
ワーク
  • 6.総合ケーススタディ
    Aさんのメンター候補を4名の中から選出しましょう
    【設問①】ケースの内容にそって、今回のメンター制度の目的を具体的に設定しましょう
    【設問②】4人のメンター候補の中で、Aさんのメンターに一番適している人物とその理由を考えましょう
    【設問③】もしメンター制度の目的が「若手社員へのキャリア形成支援」である場合、一番適している人物とその理由を考えましょう
ワーク
  • 7.まとめ
    ・本日学んだことを改めて振り返る
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.2%

講師:大変良かった・良かった

97.3%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ありたい姿のための手段の一つとして、年度末までの制度化を目指しています。本日の学びを散りばめて、最善のパッケージにします。
  • 目的をきちんと設定し、それに向けたメンター制度の導入を検討します。そして、メンター制度導入の提案と運用のための準備を実践します。

実施、実施対象
2023年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • トップダウンの重要性であったり、定期的な面談などメンタリング導入ポイントも理解できた。いきなりの「理想論」にもっていくことではなく、準備期間を設けたうえで改善提案していきたい。
  • 「メンター制度」を一から理解することが目的でしたので、その点を理解できたのが良かったです。まずは私が所属している人財開発チームへ情報共有し、どう進めて行くか、実行するかしないのかを検討していきます。

実施、実施対象
2023年2月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • やはり人と人とのコミュニケーションが大事であることを、実感しました。うなずき、相槌、反復を心がけてメンティーに接していきたいと思います。
  • 改めてメンター制度とは何かを知ることが出来た。メンター制度の運営、特にマッチング、メンター研修に活かす。
  • 導入済みの他社の話を聞けて、参考にしたいと思いました。スモールスタート、ラフ企画など、できる事案から取り組みます。
  • メンター制度を導入するにあたり、他部署の協力のために目的を明確化し、メリットデメリット等を理解してもらえる計画を立てていきたい。メンターとしても、聴き方について参考になったので実践する。

実施、実施対象
2023年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンター制度導入にあたり、考えなければならないことが明確化できました。メンターとメンティのマッチングの考え方などを活かします。
  • メンター制度導入に向けた課題が明確となったため、それを解決していきたいと思います。目的等の設定、メンターへの教育・フォローに活かします。
  • メンティからのフィードバックや関係者への漏れのない説明など、現在のメンター制度運営で足りていなかったところが明確化されました。今後取り入れ、改善していきたいと思います。
  • 制度を導入するにあたっては、しっかりと目的を明確に定めて実施する必要性があることが分かりました。目的の明確化をする際に、本研修での意見を参考にしたいと思います。

実施、実施対象
2022年10月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンター、メンティーのコミュニケーション円滑化のために、交流会やコンテンツを準備していきたいと思います。
  • 具体的な制度導入までの流れを把握することができたので、それを一つひとつ実行に移していきたい。特に目的の明確化、メンターメンティーへの事前説明が重要であることを再認識することができたので、その事前準備を怠らずにこれから進めていこうと思う。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.2
講師がとても良い・良い
97.3

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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