・新入社員の指導担当者としてOJTを行う若手や中堅層の方
・新人や若手の指導を担うチームのリーダー層の方
・部下とのコミュニケーションにお悩みの方
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研修No.B OJT255-0000-4216
・新入社員の指導担当者としてOJTを行う若手や中堅層の方
・新人や若手の指導を担うチームのリーダー層の方
・部下とのコミュニケーションにお悩みの方
OJTの真の目的は、自分で考えて動ける自立した人材を早期に育成することです。そのためには、仕事の仕方を教えるのはもちろんのこと、仕事の判断軸を養っていくことが重要になります。まず、「なぜ」「何を」「どうやって」や「まずやって見せる」といった、ティーチングの基本となる考え方と行動を身につけます。そのうえで、傾聴・質問・承認といった、部下の考えや行動を引き出すコーチングスキルを身につけます。
また、部下を持つ立場の方たちが共通して持つ、コミュニケーションの悩みを解決するため、具体的な部下のタイプやシチュエーションを踏まえて、上司としてどのように対応すべきかを実践的に学んでいただきます。
<1日目> | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
人的資本経営の推進を背景に人材育成の重要性が増し、より一層丁寧な指導が求められています。本研修では、まだ仕事における能力が低い部下にはティーチング、能力が高い部下にはコーチング、というように、相手に合わせた指導方法を身につけることができます。部下とのコミュニケーションは上司自らが積極的に関与していこうとする姿勢が欠かせません。信頼関係を築きながら、一人ひとりのタイプに合わせた指導を実践いただければと思います。
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