・行動経済学をマーケティングに応用したい方
・「顧客に商品を売る」ことに関わる方
・マーケティング職、商品・サービス企画・開発職の方
※自社商材の売り方について、考えていただくワークがございます。
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研修No.B MKT430-0100-4645
・行動経済学をマーケティングに応用したい方
・「顧客に商品を売る」ことに関わる方
・マーケティング職、商品・サービス企画・開発職の方
※自社商材の売り方について、考えていただくワークがございます。
行動経済学とは、伝統的な経済学とは異なり、「人は感情で動き、非合理的な意思決定を行うこともある」という前提に立って、人の行動を分析します。行動経済学を活用することで、相手が思わず選んでしまうような選択肢を設定したり、認知バイアスに配慮した対応ができるようになります。
本研修では、ナッジ理論のフレームワークEASTに沿って、行動経済学をどのようにマーケティングに応用するか学びます。実際に現場でどのように行動経済学を活用するのか、研修の中で考えていただきます。マーケティング職、商品・サービス企画・開発職の方におすすめの研修です。
内容 | 手法 | |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
商品の性能や質だけでは他社の商品との差別化が困難になる中で、顧客の感情の動きを理解して、販促していくことがこれまで以上に求められています。本研修では、これからの時代に求められる商品開発や販促で活かせる理論について学ぶことができます。
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ナッジ理論EASTのフレームワークに沿って、顧客心理を理解し、相手を動かすポイントを学ぶ