・新しく研修設計担当者となった方
・自社の研修を内製化するプロジェクトを担当する方
・既存の研修を新しくリデザインする必要性を感じている人材開発担当の方
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研修No.B 904-0000-4925
・新しく研修設計担当者となった方
・自社の研修を内製化するプロジェクトを担当する方
・既存の研修を新しくリデザインする必要性を感じている人材開発担当の方
※本講座は「研修設計入門~効果測定につなげる研修企画の基礎理論・手法を学ぶ」を事前にご受講されることをお勧めしております。
組織がその従業員に対して行う研修やeラーニングなどの育成施策は、何かしらのパフォーマンス改善を期待して行われる投資です。投資である以上、費用対効果が求められますが、「他社が実施しているから」「長年実施しているから」などの理由で行われている研修が多いのも事実です。ではどうすれば、パフォーマンス改善につながるような研修を企画することができるのでしょうか。また前年踏襲の流れで実施されている研修を、どのように変えていけば効果的な研修を実施することができるのでしょうか。
本講座では、企業や官公庁などで人材育成に携わる方が研修やeラーニングを企画、設計していくうえで、理解しておくべき概念、理論を取り上げながら、実際の業務での実践方法を学びます。具体的には、学習要素の分類である知識(Knowledge)・スキル(Skill)・心構え(Attitude)の3つの分野における学習理論を紹介し、それらの理論を使ったワーク設計に取り組んでいただきます。
※実行フェーズ(Implementation)=研修当日の講師としてのインストラクションスキルについては本講座では取り扱わず「講師・インストラクター養成講座~理論と実践的な技術を学ぶ」で取り扱います。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
企業で教育施策はビジネス的な成果を期待される投資ですが、十分な学習効果が期待できる理論的な背景がしっかりと押さえられた研修企画をすることはまだまだ困難です。外部ベンダーによるサポートには限りがあり、徹底した教育を行うためには人材開発担当者の方が理論を踏まえて研修企画を内製化することが確度が高いでしょう。そのため、本講座ではそのような担当者の方が学習効果の高い研修を企画し、現場で実践していただけることを狙って設計されています。多くの企業で本講座の理論が前提となり、よりよい教育実践がなされていくことを願っています。
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