このシリーズは今回が最終回。これまでに作成した
事業継続計画(BCP)を実際に運用するため、
対策案とその文書化についてお伝えいたします。
■対策案の洗い出し
想定される災害・事故に関するリスク分析の結果、
ボトルネックが把握できますので、
このボトルネックへの対策案を洗い出します。
対策案洗い出しのポイントは、想定される災害・事故に応じて
検討することと、短期的対策と長期的対策を区別して
検討することです。
■費用対効果の分析・評価
重要業務を復旧させる対策については、実施にかかるコストと
期待される効果の分析が必要です。考えた対策案に対し、
どのくらいのコストがかかるのか、計算しておきます。
■事業継続計画の対策として決定
費用対効果の分析・評価を踏まえたうえで、今後の重要業務の
推移など経営判断を加え事業継続計画の対策として決定します。
■文書化~事業継続計画書
以上の内容をまとめたものを文書化します。なお、
事業継続計画書のポイントは以下の通りです。
・全体像が鳥瞰できること
・考え方の軸(目的・ねらい)が明確であること
・行動レベルまで落とされていること
・チェックリストとして利用できること
・ダイジェスト版があり、担当者レベルでもわかりやすいこと
・指揮命令系統が明確にされていること
・既存のマニュアルとの整合性がとれていること
以上、ここまで「事業継続計画(BCP)の作り方」を
お伝えしてきました。大体のイメージがおわかりいただけた
ことと思います。東日本大震災での混乱を二度と起こさない
ために、改めて自社の事業継続計画(BCP)を見直して
おきましょう。
☆来週もお楽しみに!
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